ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2011年1月の記事 次ページ
01/16(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
01/15(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2011年1月の記事一覧

2011年 1月 31日 (月)

2011/01/30 携帯機種変更してみた

by ポンコツおじサム

20110130__8Cg_91_D1_8C_F0_8A_B7_82o07_82a_81_402.jpg
Pはここが割れてくるんですよね・・・。修理代が高かったので交換(;´∩`)
20110130__8Cg_91_D1_8C_F0_8A_B7_82o07_82a_81_403.jpg
カラーは気品のバイオレット。
20110130__8Cg_91_D1_8C_F0_8A_B7_82o07_82a_81_404.jpg
文字は、モチロン最大「拡大文字」で表示(^^;)
20110130__8Cg_91_D1_8C_F0_8A_B7_82o07_82a_81_405.jpg
時計表示は、アナログ風にしてみました。
携帯電話を機種変更してきました。

NTTドコモです。

パナソニック製P904iって書いてあります。
これは、左側にプッシュボタンがあって、
押すと”パカッ!”と開いてくれるタイプです。

この前の機種もそれを選択。

でも、
これが蝶番部にだんだんヒビが入ってきてしまうんですよ。
案の定、ここ数ヶ月でヒビが進行・・・(-_-;)
前回の機種も同様で、開けるたびにキモを冷やしていたのも事実です。

2月にK4GPセパン24時間耐久があるので、
マレーシアで万が一使用不能になるのを恐れて思い切って交換。

地元友人が経営しているご近所のNTTドコモショップへGo!
ま、無難な所で機種は、「P07B」というモノに。

取り立てて大きな違いは無いようですが、
「処理速度が速い!」です。
更に、「デコメと絵文字」がいっぱい入っていました。

これから、私のメールにはこの機能を追加して、
カワイイメールを送ることにします。(^▽^;)

デコメで返信してね(笑)


もう一つ持ってる、
ソフトバンクのもソロソロヤバイんだけど・・(;´∩`)

C O M M E N T
奥さんの怒りに触れて折られたんでしょ。
TOM    [2011/2/6(日) 22:33]       
>TOMさま
あはははははは(^◇^)
ま、品行方正な私にはありえないことですし、
うちの奥様はカヨワイので、携帯なんかとても折れまシェ〜ン(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/2/7(月) 12:33]       

2011年 1月 29日 (土)

2011/01/29 永〜い眠りから・・・ (^_^;) オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦1

by ポンコツおじサム

20110129__83_7E_83j1300_82r_81_40_8ER_93c_92_89_8D_86_82d_82f_8En_93_AE_81_401.jpg
点滴タンクからのガソリンで、エンジン始動!
20110129__83_7E_83j1300_82r_81_40_8ER_93c_92_89_8D_86_82d_82f_8En_93_AE_81_402.jpg
由緒正しき、オースチンクーパー1300S Mk2ですよ
20110129__83_7E_83j1300_82r_81_40_8ER_93c_92_89_8D_86_82d_82f_8En_93_AE_81_404.jpg
20110129__83_7E_83j1300_82r_81_40_8ER_93c_92_89_8D_86_82d_82f_8En_93_AE_81_405.jpg
21年ぶりの太陽光線はキツイっ?
このクルマの車検証の「車検有効期間の満了する日」には、
「昭和64年8月」までと記載されています。

昭和64年8月?

はい、昭和64年8月はありません。
(昭和64年は1月7日までです)
すでに「平成」になっていますね。
この車検証を作った62年当時には、
64年1月8日から「平成」になるとは思っていなかったはずですし・・。

その車検満了を持って、
ミニクーパー1300Sは某所で深い眠りについていました。

それを・・・・、
22年ぶりに起してしまいました。

ユックリと時間を掛けて各部をチェック!
プラグ穴からはすでに、エンジンオイルをたっぷりと入れてあります。
デスビのポイントも磨きました。
キャブも軽くオーバーホールして使用出来る状態に。
ラジエーターにも、冷却水を注入。
とりあえず、これでユックリとクランクシャフトを廻します。

特に大きな引っ掛かりや異音もありませんね。

慎重に今度はセルモーターで廻してみます。
うん、大丈夫のようです(^^)
油圧も規定値まで上がってきました。
バッテリーも80容量の新品を取り付けました。
点滴式のハンディガソリンタンクから、
SUキャブに新ガソリンも流し込みます。
プラグの火花もちゃんと出ています。

イグニッションSW-ON!
セルモーターで始動開始・・・・

キュルキュルキュルル・・・・・!?


ボォワアアアァ〜ン!

とエンジン始動です。
22年ぶりのAタイプエンジンの快音!
見た目と思ったよりも、調子の良いエンジンですね(^_-)-☆

これから1年、ボディも含めての修理....

C O M M E N T
いよいよ始まりましたね。楽しみですね!レストア作業、時々作業を見せてください。(勉強のため)先週は、ポンコツの修理ありがとうございました。お蔭様で、気持ちよくシフトがスコン、スコンと入るようになりました。
浅岡のじーじ    [2011/1/31(月) 16:30]       
>浅岡のじーじさま
ま、ジックリやるとしましょう。
ボディ修復をどうやってやるか?が一番の問題。
うちで出来ないところなので・・・・(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/1/31(月) 18:22]       
このクーパーは正規物ですか?そうなら貴重な固体ですね。だけど国内に長く棲むミニはやはりボディーのサビって永遠のテーマですね。エンジンやシャシは比較的に出来る物ですがね。
ラーメン屋    [2011/1/31(月) 19:05]       
>ラーメン屋さま
はい、正規ディーラーの当時輸入した貴重な車両です(^^;)
国内登録年は、昭和43年となっています。
オースチン・クーパー1300S Mk2ですから、キャピタル企業の輸入した44台?のうちの1台。
ちなみに、モーリスは日英自動車が正規ディーラーでした。
ポンコツおじサム     [2011/1/31(月) 19:20]       
此処からがセンスと腕の見せどころ・・・?
Tやま    [2011/2/2(水) 00:07]       
初めまして。
当時の雰囲気を残した良いクーパーSですね。
私も10年ぶりくらいにクーパーSのエンジンを掛けようと
してる所です。
この車両は22年ぶりと言う事でしたが、10年ぶりくらいなら
シリンダー状態を確認しなくても、この車両のようにプラグ穴から
オイルを入れてクランキングしてしても大丈夫でしょうか?
ご経験などあり、アドバイス頂ければ幸いです。
nonta    [2011/3/17(木) 23:02]       
>nontaさま
クーパーSの復活ですか? 
良いですねぇ〜(^Д^)

エンジンは、使っていた時の状態や保管方法にもよりますが、
休眠10年位でしたら、プラグ穴からたっぷりとオイル注入して、
さらにタペットカバーを外してロッカーアームにもオイルをあげてから作業をするのが良いかと思います。
手で少しクランクを廻せると各部にオイルが回りますので尚良いと思います。
また、キャブレターやポイントも当然ですがきれいにしましょう。
ガソリンエンジンの燃焼の三要素を忠実に。
「良い火花」「良い混合気」「良い圧縮」です。
セルモーターでエンジンを廻して、異音等が無いかチェックし...
ポンコツおじサム    [2011/3/18(金) 18:22]       
セルモーターでエンジンを廻して、異音等が無いかチェックします。
ここであわてずに、十分確認してください。
その後に、遂にお待ちかねの「エンジン始動」となります。
なお、
キャブ車もインジェクションも同じですが、
ガソリンタンク内はたぶんサビサビだと思います。
この辺も重要です。
うちは、仮設のプラスチック製の吊り下げタンクでガソリンを供給しました。
頑張ってください。
クーパーSが復活したら又教えてくださいね(^_^;)
メールは、右下のオウルガレージのHPから「問い合わせ」をクリックすると飛ばせます。
ポンコツおじサム    [2011/3/18(金) 18:24]       

2011年 1月 28日 (金)

2011/01/28 2011年 JCCA NYMは・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

JCCA_NYM2011.jpg
毎年、この時期はお台場です。

「JCCA NYM」に行っております。
http://www.jcca.cc/

2010年の昨年は、マッドハウスの杉○さんの依頼受けて、
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)を、MAD917iの横に並べてもらいました。
「あれっ?917もトヨタ7も意外と小さい?んだねぇ・・・」
と言う一般客のつぶやきを聞いていました(笑)

・・が、今年はあきらめました(T_T")

インフルエンザ自体は、無事に完治したのですが、
元々持病でもある、咽頭炎が再発。
咽喉の痛みとせきが止まりません。
お仕事も、半日のみの営業感覚でやっております。
(月末にもかかわらず、お仕事進みません(汗))

一緒に行く皆に迷惑も掛けるし、
たぶんいつもより疲れてしまうし、
この病気も治らないので、
思い切って今年はあきらめます。

JCCAのNYMに行かないのは、
何年ぶりだろうか・・・・?

新年のご挨拶も兼ねての楽しみの一つだったのに・・・

残念!


1月30日に参加の皆さん、楽しんできてくださいね(^▽^;)

C O M M E N T
それは残念でしたね。でも体のほうがもっと大事ですから!

早くよくなりますよう!
ZAT    [2011/1/28(金) 16:31]       
それは残念です。私は↑ZATさんと行く予定です。
ここ数年のNYMは暖かいことが多かったですが今年は寒くなりそうです。
lotus49ford     [2011/1/28(金) 20:34]       
お台場でお会いできないのは寂しいですが、身体優先等ことで養生してください。
くにじ    [2011/1/28(金) 22:41]       
残念ですね!セパンもありますから、体調回復に専念ください。

いつもアレだけの人の多さの中、現場で何故か見つかってしまうミラクル?だったのですけど。
プロジェクト34    [2011/1/28(金) 23:23]       
扁桃腺肥大と言う言葉の笑い話。おいらも?子供の頃に検診のたびに、扁桃腺(左)と言われたと勘違いして:::大笑い、、でも本人は大変苦しく痛いものと苦しさのあまり19歳の時におもいきっつて、手術にて取りました。非常に痛い思いをしました。でも其のおかげで、いまは風邪ひいても、何にも痛いことはありませんよ。
 どうですか?オジサムも手術しては?レースのスターティンググリッツドに付くときと同じですよ、、、GO,GO,GOですよ。
お大事に。 話は変わりますが、先日は大変有難うございました。
 突然の訪問...
しろびー    [2011/1/29(土) 07:58]       
それはそれは、仕方ないですかね?
  今年は休暇を取っての参加です!
  長女も2年前の9月に扁桃腺の手術をやりました。
  おじさんは白内障の手術をやらなくてはいけないかも・・・。
  新聞も裸眼で見えるのに〜ぃ??
モト夏樹    [2011/1/29(土) 10:12]       
>ZATさま
>lotus49fordさま
お会いできるのを楽しみにしておりましたのに・・・
また、ウワサでは「エスのモディファイレーシングカー3台」が来るとな・・・(^^;)
久しぶりに勇姿を見たかった! 残念!!

>くにじさま
寄る年波には・・・?
という事でお互いに気をつけましょう(^Д^;

>プロジェクト34さま
毎年、毎年、お姿をチェックしてましたね。
なぜかすぐに見つけてしまいますし(笑)
ポンコツおじサム    [2011/1/29(土) 18:14]       
>しろびーさま
実は、小学校5年の時に、扁桃腺肥大は手術で切ってしまってありません。
よって、その奥の咽頭まで炎症が一気に行ってしまうという事態です。

>モト夏樹さま
白内障?ですか?
何となく、見ている画面?が白っぽくなってくるアレですか?
お互い、年齢が追っかけて来ましたねぇ〜(^▽^;)
ポンコツおじサム     [2011/1/29(土) 18:38]       
コメントはお初です。
あっ風邪大丈夫ですか?
来られるかと思っていましたが。。。ごめんなさい。
お体、十分にご休養してお大事になさってください。
おじサムさんお分まで(笑)堪能してきます!
shinji-f    [2011/1/30(日) 08:17]       
お見かけしなかったとおもったらインフルエンザですか。
どうぞお大事に。
また来年ですね。
エスロクレーサー    [2011/1/30(日) 22:49]       
>shinji-fさま
お会いしたかったですが・・・(^^;)
又来年ね〜♪

>エスロクレーサーさま
コニリオ・マクランサ・グリフォーンの3台揃い踏みを見たかった!
またよろしく!
ポンコツおじサム    [2011/1/31(月) 18:24]       
今年はお会い出来なくて残念でした。私は・・・今年も会場にいました!だけど無理して来なくて良かったと思います。なぜなら今年は底冷えしましたから。(だけど九州より暖かいとはどういうこと?)また何処かのイベントでお会いするのを楽しみにしています。セパン頑張って来てください。
ラーメン屋    [2011/1/31(月) 19:10]       
お会いしないと思ったらいらしてなかったんですね。
マリちゃん寂しい。。。
マリちゃん    [2011/2/1(火) 13:17]       
>ラーメン屋さま
今年も福岡から遠征ですか?
インフル&風邪には気をつけましょう!

>マリちゃんさま
ホンダS36○を持って行ったですか?
見たかったぁ〜!
ポンコツおじサム    [2011/2/1(火) 18:33]       

2011年 1月 26日 (水)

2011/01/25 お帰りなさい・・・のパブナナ君

by ポンコツおじサム

20110120_3_92_9A_96_DA_83O_83b_83Y_81_402_1.jpg
茶川商店の信玄袋とエコカイロ(湯たんぽ式)。
20110120_3_92_9A_96_DA_83O_83b_83Y_81_404.jpg
「粗品」。でも貴重?です。
20110120_3_92_9A_96_DA_83O_83b_83Y_81_405.jpg
「東京オリンピック」の手ぬぐいがいいですね(^_-)-☆
20110120_3_92_9A_96_DA_83O_83b_83Y_81_406__83p_83u_83i_83i.jpg
39年当時は、レクサスと同じ価値? それ以上か?
パブナナがお店に2週間ぶりに戻ってきました。

1月5日の正月明けに、オーナーS瀬さんと私に見送られて、
遠いところへ連れられて行ってしまいしたが・・・・(^_^;)

実は・・・今回、晴れの舞台だったのです。

映画「ALWAYS三○目の夕日'64」に脇役で出演していたのでした。


物語は「1964年」(昭和39年)?が舞台?のようです。
戦後19年目にして見事な復興を遂げ、オリンピックの開催国となった日本は、高度経済成長の真っただ中にあり、熱気にあふれていました。
さらに新幹線・名神高速道路・カラーテレビマイカー時代などなど。
というのが、映画の雰囲気です。
さらにこれを「最新映像処理」で見せてくれるらしいですぞ!

そこで、この39年式のパブリカ700(UP10)に白羽の矢が立った訳です。
何人かの俳優さんが、このパブナナと絡んで撮影したらしい?・・・です。
設定は、お医者さまの自家用車らしい?・・・です。
もしも、スズキオートで直してくれれば、
六○ちゃんも触ってくれてるよね(^▽^;)

次の出演は、4月の初めころになる予定?・・・らしい(^^;)

ちなみに公開は、
来年の2012年お正月? 全国東○系ロードショー? らしい。
URL:http://www.always3.jp/

参加したエキストラさんたちに、渡る物と同じグッズを頂きました。
真にありがとうございますm(__)m

しっかり宣伝させていただきますとともに、
今回も妻N子さんと真っ先に見に行きますね(^Д^)

C O M M E N T
それはそれは、良かったですね??
   良い思い出も・・・。
   T360の○前さんの記事にも載っていましたね。
モト夏樹    [2011/1/27(木) 06:40]       
ギャラはそれだけ?
ナンバーはどう処理したんでしょうか?
エスロクレーサー    [2011/1/27(木) 09:35]       
ギャラがウチよりも良いですね(笑。使える物なので羨ましいです。映画に出ると良い思い出になりますよ。私はDVDを記念に購入しました。これで自分のも含めて3台身内から出演です!
ラーメン屋    [2011/1/27(木) 11:53]       
>モト夏樹さま
オーナーのSさんも喜んでいました。
映画を見に行く、楽しみになりそうです(^Д^)

>エスロクレーサーさま
ナンバーは、映画美術さんが手作りしたそうです。

>ラーメン屋さま
ギャラのことはオーナーではないので知りません。
でも、それ以上のものをもらったような・・・
平成23年まで生き残った「記念」になりましたよね(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2011/1/27(木) 20:49]       

2011年 1月 25日 (火)

2011/01/25 お誕生会に呼んでもらえないっ!(T_T)

by ポンコツおじサム

2011_1_23__99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_92a_90_B6_8Fj_82_A22.jpg
手作りケーキにローソクは”1本”ね♪
(現場には不参加(TДT))
2011_1_23__99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_92a_90_B6_8Fj_82_A23.jpg
一歳祝い餅(一升餅)を背負って、タッチ&アンヨっす(^Д^) 皆に見られてチョ〜緊張感?
2011_1_23__99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_92a_90_B6_8Fj_82_A25.jpg
買ってあげちゃいました。彼女専用「自家用車1号!」
byじ〜じ&ば〜ばプレゼンツ♪
今日は「お誕生会♪」である。

息子T彦さんとR加さん夫婦の、
愛娘R音ちゃんの、
1歳のお誕生日であるのだ!

すでに、両家の一歳のお祝い会は日曜日(1/22)に終了!
そして今日1/25は、ホントのお誕生日!


でも、
インフルAより帰還間もない私は、
全く誰も呼んでくれませんし、行けませ〜ん!(T_T)
(まだ、咽喉炎で痛みとせきが止らんし・・(汗))

1/22の親類縁者のお誕生会当日に、
N子さんが写して来てくれた、
かわいい画像で満足するとしよう・・・(^_^;)

Magoって可愛いなあ〜とつくづく思うぞ・・・じ〜じは。



やっぱ、
健康が一番! ですね。

C O M M E N T
あれ?プレゼントの車はトヨ2のペダルカーじゃないんですか?(笑)お孫さんかわいいですね!
私ももう一度新しい奥さんもらってヒトハナ咲かせたいと思っていたらこんな歳になってしまいました。

ポンコツおじサムさんがもうおじいちゃんになるんだから私も歳をとるわけです。
お互い健康に気をつけていつまでもスポーツカーに乗り続けましょう!
マリちゃん    [2011/1/26(水) 21:25]       
>マリちゃんさま
なるほど・・・、
ぜひ、ヒトハナ咲かせてくださいっ!(^▽^;)
早く乗らないと、年取っちゃいますモンねぇ〜(笑)
ポンコツおじサム     [2011/1/27(木) 19:03]       

2011/01/25 インフルAより帰還・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

A_8C_5E_83C_83_93_83t_83_8B_83G_83_93_83U_83E_83C_83_8B_83X_81_40_93d_8Eq_8C_B0_94_F7_8B_BE.jpg
インフルエンザÅ型の電子顕微鏡写真(Wikipediaより)
やっと、ボチボチお店に出て来ました。

しかしながら、
インフルエンザA型は、強力!でした(-_-;)

「あっ、風邪っぽい?」

・・・と思ったときに、
すぐお医者さまに行けば良かったものを、
久しぶりに風邪引きだなぁ・・・くらいの
軽い乗りで仕事してたのが大マチガイ。

インフルエンザを少々こじらせた感じ。
すでに、峠は越えてインフルは良いと思うのですが、
持病の気管支系の復活が思うようになりません。
ちょっと、動くとゼイゼイ〜・・・息苦しくなり、
せきがまとめて襲ってきます( ̄Д ̄;;

少しアイドル運転のまま走行する感じで仕事しますので、
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますm(__)m

いやぁ〜、

”インフルエンザ恐るべし”です。

一人でお店を経営するってのは、
本当に「健康第一」ですね。

C O M M E N T
私も去年の暮れからの風邪がぬけ切りません。
なんともしつこいヤツですが仕事は休めないし。
エスロクレーサー    [2011/1/25(火) 18:03]       
いくら流行に乗ろうっていっても・・・・インフルは要らんでしょぉ〜(汗)
思っているより年なんやからね・・・・無理せんように・・・
年齢的にご存じかも知れませんが・・・
お湯割りのハチミツ生姜(単純にハチミツにすりおろし生姜を混ぜたもの)で喉は快方に向かいますよぉ〜
ブローニ    [2011/1/25(火) 20:05]       
 インフルエンザですか?
   もう還暦(12月)親父は関係無く?遊んでいます!!
   インフルより怖いのが、花粉ですが・・・。
モト夏樹    [2011/1/26(水) 06:51]       
お安くないな〜
 お大事に(-.-)
さとうとしお    [2011/1/26(水) 09:19]       
>エスロクレーサーさま
はい、しつこい感じです。
のどの痛みが抜けません(-_-;)

>ブローニさま
年齢的にはわかってるつもりですが・・って同じじゃん(爆)
ハニーな香りは、違う意味で舞い上がりそうっす(^^;)

>モト夏樹さま
もう還暦? っですか???
さすが!元気ですねぇ〜。スバラシす。

>さとうとしおさま
現状ではかなり高価な感じになってます(笑)
ありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2011/1/26(水) 10:24]       
いんふるでしたかぁ・・・
しばらく店には顔だすのやめとこ(#^.^#)
基本的に、ポンコツおじサムはガンパリ過ぎなので
休めるとき休みましょ。
そうはできない事情が多いのも人の世ですので仕方が無いですが・・・・
しかし、なぜインフルねたでこのアクセスがある????
みんな、心配してくれてる???
それとも・・・・
U    [2011/1/26(水) 10:44]       
>Uさま
みんな心配?してくれていますよね・・・たぶん・・・(;´∩`)
ありがたいです。
Uさまも毎日電車通勤で危険ですから、
しっかり防御マスクで予防してくださいまし(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/1/26(水) 12:36]       
インフルエンザ回復良かったですね。ぶりかえさないよう気を付けてください。
浅岡のじーじ    [2011/1/26(水) 12:45]       
>浅岡のじーじさま
ありがとう、ご心配を掛けしました。
一応、インフルAより帰還はしましたが、
持病の咽頭炎が完治しておりません・・・(;´∩`)
しばらく、超スローな低空飛行かも?です。
ポンコツおじサム    [2011/1/26(水) 13:14]       
無理をしないでください!
もう若くないんだから!(笑)
でもポンコツおじサムさんは最初にお会いした時からぜんぜん変わってないような気がしますが、、、。
20年くらい前ですよね、たぶん。
マリちゃん    [2011/1/26(水) 21:31]       
>マリちゃんさま
お褒めの言葉、ありがとうございました。
20年前はもう少し前髪がフサフサだったような(笑)
今は、後ろ髪すら無くなりつつ引けません・・・(;´∩`)
マリちゃんも変わらないですよ。
そのパァー・・・いやパワーには圧倒されます、はい。
ポンコツおじサム    [2011/1/28(金) 15:18]       

2011年 1月 20日 (木)

2011/01/20 あれっ? 熱っぽい?

by ポンコツおじサム

20110119__82_A0_82_EA_81H_81_40_94M_82_C1_82_DB_82_A2_81H.jpg
朝の陽光受けた築30年の我が家の天上板。寝込んだ姿勢でじっくり見たのは何年ぶりか?(笑)
20110119__82_A0_82_EA_81H_81_40_94M_82_C1_82_DB_82_A2_81H3.jpg
インフルエンザ用の薬。中に薬剤を入れてから吸い込む仕組み。
あれっ???

元来、寒く冷たいのはきらいですが、
あまりにも寒すぎるぞ???

(((=_=))) ブルブルブル・・・

ゾクゾクである(-_-;)

昨日はいつもより早め(PM8:30頃)に帰宅。
その頃にはドンドン寒くなってきた!

かろうじて食べれる、アッタカイうどんをほお張り、
風邪薬とアリナミンAをのんで、そそくさと就寝。

いやあ・・・
久しぶりでした。
こんなに天上がグルグルッぽいのは。
2年半前にオウルガレージ開店してから、
休みらしい休みを取ってないのがいけませんね。
暮れもお正月2日からも毎日工場で午前様だったし・・・。

反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…

もう若くも無いんだから、ペース配分を考えて行かなきゃ・・・

”ガンバラナイっ!”

と自分に言い聞かせて(^^;)

C O M M E N T
ポンコツおじサムは、インフルエンザA型に感染しました。
熱との戦いは、体力を消耗しますね。
元気な時は、病気でもすれば、心置きなくベットで休息出来るのに、、、なんて思ったりもしますが、いざ病気で、ベットに横たわる生活が続くと、つくづく健康であるありがたさが、解ります。
お店には留守番人も詰めていましたが、不在時に来て頂いた方々には、お詫び申し上げます。
週末休息すれば、無事職場復帰出来ます(^_-)-☆
但し、皆様、「インフル」に絶対絶対(>.<)かかりたく無い方は、26日以降の訪問をお勧めします。
今年は、...
看護人&管理人    [2011/1/23(日) 16:30]       
インフルエンザの感染、ご愁傷様です。
しかし、考えようによっては、こういったことでもなければ休養を取れない状態でも有ったようなので、良かったのではないですか?
また、そうとも知らず、呑気に訪問してしまい失礼しました。
大将は居ませんでしたが、美人の奥方と、愛嬌満点のハナちゃんに囲まれて、ついつい長居をしてしまいました。
滞在時に数組のお客様が見えましたが、皆、不在と知ると寂しげでしたよ(笑
じっくり休養して復帰して下さい。
お台場でお会い出来る良いですね!
くにじ    [2011/1/23(日) 21:31]       
ポンコツおじサムです(^^;)

やっと、インフルÅ型のヤマを越えました。
最初にお医者さまにすぐ行かなかったのが災いして、
結構、厳しい病状になってしまいました(;´∩`)
ご心配を掛けしましたが、もうすぐ復帰予定です。
(約1週間、業務滞りました。スミマセンm(__)m)

なお、
家族に「受験生」「妊婦」「幼児」「病気の方」等を抱える方は、
今しばらくお店に来ない方が良いかも・・・です(;´Д`A 
ポンコツおじサム     [2011/1/24(月) 16:38]       

2011年 1月 18日 (火)

2011/01/18 トライアンフ2500Piって? その2

by ポンコツおじサム

20101202_81_40_83g_83_89_83C_83A_83_93_83t2500Pi_81_401.jpg
ステーションワゴンのスタイルがカッコイイっ!(^_-)-☆
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_406.jpg
フレームを貫通するマフラー その1
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_407.jpg
フレームを貫通するマフラー その2
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_409.jpg
SUキャブのチャンバー部もギリギリの設計です(^^;)
イギリスは、トライアンフ2500Piの修理(その2)

インジェクション→SUキャブ化は、無事に解決!

マフラーアッセンブリは前から後ろまで、
英国に新品が普通にあるようですね(スゴイ!)

非常にリーズナブルな価格で直輸入。
(オーナーさんはインターネットの達人)

しか〜し、一見簡単に付きそうなこれがチョ〜ツワモノっす。
ボディの下にはクロスフレームがあるのですが、
このフレームの中に穴を開けて貫通しているのだ!

確かに、この手のモノはSR311などでもありますが、
貫通する穴がパイプに対して小径なのと、
前後にパイプを固定するステーがとっても貧弱。

マフラー加工の得意なO氏の作業でOKとなりました。
が・・・・、
2柱リフトに上げて、
最終的なエンジン調整をしていると、
「カタカタカタ・・」と異音発生。

やっぱり、貫通しているEXパイプの干渉であった。
それも、対処して晴れて納車!

オーナーの喜ぶ(^Д^)は、
何にもまして嬉しいものですね。

やっと、普通に乗れるクルマになりましたぁ〜♪

ポンコツ日記の、2010年12月2日付けにも関連あり

2011/01/18 トライアンフ2500Piって? その1

by ポンコツおじサム

20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_401.jpg
遂に「SUツインキャブ化」実施です。
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_402.jpg
これが、オーストラリアからの貴重品!
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_403.jpg
元々の、ルーカスメカニカルインジェクション。これが難儀っす(;´∩`)
20110119_81_40_83g_83_892500Pi_81_40_B7_AC_CC_DE_89_BB_81_405.jpg
ワゴンは使いやすくていいですねぇ〜(^▽^;)
トラインアンフ2500Piの手術敢行!

このOHV直列6気筒2500ccエンジンは、
TR3・TR4などと同じ無骨な鋳鉄ブロックのエンジンである。
2500ccもあり低中速域が太く、6気筒のスムーズさも相まってとっても乗りやすいエンジン。

さらに特筆すべきは、
ルーカス機械式インジェクションが装備されているのだ。
たぶん、ルーカスでも初期のタイプ・・・。

これが、なかなかの悪さをするのだ。
6気筒がキチンと爆ぜない・・・(-_-;)
たぶん、インジェクション系の不具合と思われるが、
ここで決断!

ルーカス機械式インジェクションが売りなので修理して乗るか?
その前年までのSUツインキャブ式でオーソドックスに乗るか?

Oさんは、「普段足」にも使いたいとのことで、
キャブ化を選択しました。
実は、約半年間この部品を探していました。
非常に少ない車種なので、モノがなかなかでてきません。
結局、オーストラリアの英車ショップから中古を輸入。
ついでに、新品マフラーも英国より直輸入(オーナーさんが)

という事で、
機械式インジェクション→SUツインキャブに変更。
点火系も、セミトラに変更して安定化。

ま、
ここに至るには涙ぐましい苦労もありましたが・・・(^^;)

これで、普通に乗れる・・・
普通のクルマになりました・・(^_-)-☆

ポンコツ日記2010/12/02付け関連URL:
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=1337&category=026

2011/01/18 ウエストフィールド7のリハビリ完了!

by ポンコツおじサム

20110118__83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_5E_83_93_83N1.jpg
新旧でこんなに違いますね。
20110118__83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_5E_83_93_83N2.jpg
タンクの真ん中辺にクラックが入っています。LLCが熱くなると1cm以上縦に割れてきます(-_-;)
20110118__83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_5E_83_93_83N4.jpg
スッキリとLLCの緑色がキレイ!
20110118__83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_5E_83_93_83N7.jpg
SHIGE-7の勇姿 (^_-)-☆
ウエストフィールド スーパー7の
冷却水リザーバタンク交換しました
(SHIGEさんですが・・・)

以前(2010年12月1日付けブログ)このブログに書きました。
ラジエーターのタンクにクラックが入ってしまい、
エンジンの水温が上がってくると、
内圧が上がってヒビが広がってしまい危険な状態に・・・なる(-_-;)
やっと部品を調べあげて、イギリス本国から直輸入。
無事、交換して現役復帰となりました・・・と記載。

それを見た、埼玉県のSHIGEさまより問い合わせがありました。
スーパーセブンで「同じ症状で困っています」と。
早速、英国に新品部品を手配しました。
・・・が、今回はなかなか届きません(;´∩`)
待つこと1ヶ月、やっと日本に到着!
ケーターハムスーパー7だったら、こんな苦労は無いですよねぇ〜
バーキンでも大丈夫だな。

SHIGEさんに早速宅配して、自分で交換してもらいました。

リザーバータンクのビフォー&アフターの画像を送ってもらいましたので、
参考にご覧くださいませ(^▽^;)

新車から20年も経てば、
耐熱性プラスチック部品だって劣化しますよね。

乳白色にくすんだお肌が、
スッキリと白く透明なお肌に復活しました(^▽^;)

同じ症状で困った方は、オウルガレージにご連絡くださいませ〜♪

http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=1335&mode=calendar_entry&calendar_date=20101201&set_year=2010&set_month=12

C O M M E N T
タンクの件では、ホントにお世話になりました。
どこに問い合わせても「???」でしたので、こちらの
ブログを拝見した時には、まさに小躍りしそうな気持ちでした。
これで安心してウェストに乗れます!(^O^)
写真掲載もありがとうございます。なんだかとても光栄な気分です。(^_-)-☆
また、宜しくお願い致します。
SHIGE     [2011/1/18(火) 21:11]       
>SHIGEさま
ウエスト7の復活、おめでとうございます(^Д^)/
セブンは楽しいクルマですよね。
可愛がってあげてください(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/1/19(水) 11:14]       

2011年 1月 17日 (月)

2011/01/17 コンテナ積み込み終了!

by ポンコツおじサム

20110117_81_40_8C_E4_93a_8F_EA_82_C5_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_8D_9E_82_DD3.jpg
フォークリフトで吊上げられます(;´∩`)
20110117_81_40_8C_E4_93a_8F_EA_82_C5_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_8D_9E_82_DD3_2D1.jpg
コンテナの中からはこんな感じで見えます。
20110117_81_40_8C_E4_93a_8F_EA_82_C5_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_8D_9E_82_DD3_2D2.jpg
無事に奥に収まりました。
20110117_81_40_8C_E4_93a_8F_EA_82_C5_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_8D_9E_82_DD4.jpg
このコンテナに参加者たちで2段積み収納します。
今日はいよいよ船上コンテナへの積み込み日。

小山町のいつものヤードに朝8:00集合なのである。

ととと・・ところが・・・(-_-;)

ナント、昨日から遠州地方は稀に見る「降雪」で真っ白です。
こんなこと、めったにありません。
さらに、早朝の太陽出る前の道路は、カチカチに凍ってます。
「ウワッ!ヤバイなぁ・・」と思いつつ、
慎重に積車を東名袋井インター方面に走らせます。
途中やけに長距離トラックが路肩駐車しているな?と思いましたが・・。

ナント!雪による路面凍結の為、
下り線・袋井〜豊田 通行禁止
上り線・袋井〜掛川 50Km/h規制です。

うちは袋井ICからなので何とか高速道路で御殿場に行けるようです
若干、遅れはしたもののN津川さんの運転で無事到着!
すでに、K林さんは到着してミーティングに参加です。

積み込みは、17〜18日と二日間に分けて行われます。
すでに、4回目なのでアクロバットのようなこの作業もスムーズ。

コンテナに専用棚で2段積み、3台×上下=6台まで積み込みます。
上には、薄いレーシングカー、下は一般的な軽自動車たちです。
我らがヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、上段の一番奥に。
その手前は、アルピーヌM63レプリカが入ります(^▽^;)

フォークリフトで吊上げられながら上段の棚に入り、
その後ガッチリと固定!
5個のコンテナも、手馴れた連中によってサクサク作業が進みます。
今回もまだ明るいうちに作業終了!

次に会えるのは、
K4-GPセパン24時間耐久レースのパドックです(^^;)

C O M M E N T
いやーーー。
あの天候(道路事情)での決行ですかぁ。
がんばりますねぇ(やめるとは思えませんが。)
まづ、滅多に雪などふらぬ地域であの状態で、
自分は駅まででるに1時間45分かかりました。
(途中何度肝を冷やしたことやら・・・)
無事つけてなによりでしたねぇ・・・
U    [2011/1/18(火) 16:35]       
お疲れ様です。
ヨタシチ君がオウルガレージに帰り着くまでの約2ヶ月がこのイベントですからね〜。

昨日の雪なんぞ第1ラウンドのジャブ見たいなもの。
トラブルは皆の力で倍返しカウンターじゃ!
    [2011/1/18(火) 20:02]       
名無しさんになってました・・・
iceman    [2011/1/18(火) 20:03]       
>Uさま
私の記憶では約30年前に大雪が降ったような思い出があります。
その時より、雪は多く、さらに路面が凍結しておりますね。
早朝の運転は、ホント怖かったでっせ(-_-;)

>icemanさま
昨日はお疲れさまでした。
御殿場近郊が思いのほか、暖かくて助かりました。
一生懸命作業中は、ウッスラと汗が出ましたから・・・。
いよいよ、K4GPセパンが始まった感じです(^^;)
ポンコツおじサム     [2011/1/18(火) 20:51]       

2011年 1月 16日 (日)

2011/01/16 明日はヨタシチ君の積み込み日

by ポンコツおじサム

20110116_81_40_96_BE_93_FA_82_CD_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD.jpg
夜間用追加ヘッドライトも、ゼッケン灯も設置済み。
20110116_81_40_96_BE_93_FA_82_CD_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD1.jpg
ヨタシチ君と付属部品一式も積み込み終了!
20110116_81_40_96_BE_93_FA_82_CD_83_88_83_5E_83V_83_60_90_CF_82_DD_8D_9E_82_DD3.jpg
朝早いので、Fウインドウが凍らないように・・・(^▽^;)
2011年K4-GPセパン24時間耐久レースが近づいてきました。

そのマレーシア・セパンサーキットでの開催日は、
「2月12〜13日」でお昼スタート〜お昼ゴール予定となっております。

という事で、
明日(1/17)は、セパンへのK4GPレースカーのコンテナ積み込み日です。
積み込み場所は、いつもの富士スピードウエイ近郊のヤードです。
ここに船上コンテナがトレーラーで運ばれてきますので、
参加者自らが自力でコンテナへ積み込みします。
コンテナの中に、3台×2段積みの合計6台づつ入れていきます。
車体はラッシングベルトでキッチリと固定して、
少しくらいの振動や衝撃には大丈夫にしておきます。

現地への集合時間は、
「朝8:00」という指令が出ています。
いつもの、「マッドタイム」ではなく、
今回は「厳守」とありました。

・・・という事は、
同じ県内のF井市からでもそれなりに、
早めに出て行かなくてはなりませぬ。

出発は、朝4:30頃集合&出発とします。

実に”寒そう”です。
ちなみに、
いちおうタイヤチェーンの存在は車両BOXより発見しましたが
うちの積車はチェーンを取り付けた事がありません。
よって、そんなものは付けたくないし、付け方がよくわかりません。
(もしもの時はN津川さんにやってもらおう〜っと)

だから、
冬の寒いのはヤダナァ〜(-_-;)

2011/01/16 マッハ分解!

by ポンコツおじサム

20110116_81_40_83_7D_83b_83n_95_AA_89_F0_8AJ_8En2.jpg
すでにタンク・シートやフロントフォーク等は外しました。
20110116_81_40_83_7D_83b_83n_95_AA_89_F0_8AJ_8En5.jpg
エンジンが降りましたぜぃ(^^;)
20110116_81_40_83_7D_83b_83n_95_AA_89_F0_8AJ_8En7.jpg
順次外した部品を並べてみる・・・
20110116_81_40_83_7D_83b_83n_95_AA_89_F0_8AJ_8En8.jpg
ハイ、もうフレームだけになりましたよ(^▽^;)
マッハがバラバラァ〜 (^_^;)

はい、もう始めました。
マッハIII500SSの修理です。
国内初期型H1ですよ。
タンク形状から通称、「エグリマッハ」。

とりあえず、
外せるものは全て外してみます。

タンク・サイドカバー・シート・フロントフォーク・
ホイール・ブレーキパネル・スタンド・チェーン・
スイングアーム・ショック・前後フェンダー・
前後ウインカー・ヘッドライト・キーシリンダー・
レギュレーター・CDIユニット・IGNコイルなどなど・・・。

みるみるマッハが裸になっていきます。

でも、さすがに見た目どおりのツワモノ。
ネジが切れてしまったり、回らなかったりと悪戦苦闘。

クロームメッキやユニクロメッキするもの。
紛体塗装・ウレタン吹き付け塗装するもの。
修理や加工を必要となるもの。
新品や代替え部品を捜さなければいけないもの。
捨ててしまうもの。

イロイロと分別仕分けしていきます。

今回エンジンはチェックした所、
「CDIからキーンと音がした」
「プラグに火花が出た」
「キックも降りたのでクラッチも張り付いてない」
「シリンダー内もとてもキレイ」などなど・・・。
何とかなりそうなのでこれは最後にします。

今回もU上師匠は大活躍!
真にありがたいです(^▽^;)

とりあえず、
フレーム・スイングアーム・ライトステー等は、
黒色紛体塗装処理ですね。

マフラーはりプロの新品にする?

まだ先は長い・・・(;´Д`A ```


詳細元画像は2011/01/12付けポンコツ日記で。

C O M M E N T
本日はご来店有難うございました!

久々にお顔が見れて嬉しかったです(^^)

マッハ、凄すぎます・・・・・

でもどんな風に完成するか楽しみです(^^)
ドリー!    [2011/2/7(月) 17:32]       
>ドリー!さま
だんなの居ぬまにコソコソと・・・(^^;)
新店舗、キレイだし立地も良いしスバラシいっす。
まさに「自分の城」ですね。
リム&スポーク組み、よろしくお願いします。

5月山梨県で開催の「カワサキ・トリプルミーティング」
に行ってみたいのですが・・・
ガンバンベェ〜(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/2/8(火) 12:49]       

2011年 1月 15日 (土)

2011/01/15 初めての雪景色

by ポンコツおじサム

20110115__90_E1_82_AA_8D_7E_82_C1_82_BD3.jpg
ヨタハチRもウッスラと綿帽子
20110115__90_E1_82_AA_8D_7E_82_C1_82_BD3_2D1.jpg
ポンコツミニ君も白くキレイですね(^^;)
20110115__90_E1_82_AA_8D_7E_82_C1_82_BD4.jpg
”異常気象”

最近は良く聞く言葉です(^▽^;)

私の住む静岡県は、
非常にお温暖な気候で、
降雪があることはめったにありません。

・・・が、今年はヤッパリちょっと違ってます。

昼間から、やたら寒いし冷たいし・・・(-_-;)
夜になったら見事に雪が降ってきました。
それも、フワフワと大きな雪が・・・。
いつもなら、溶け掛った雪が降るはずですが、
相当に気温が低くなっている証拠です。

店の外においてあるクルマたちがまっ白い綿帽子をかぶりました(^_^;)

何となく綿菓子みたいですね(笑)

寒いのは嫌いな私ですが、
明日はもっと寒くなるのだろうか・・・・
やだなあぁ〜(;´∩`)


2011年 1月 13日 (木)

2011/01/12 エグリマッハ開眼? その2 詳細画像っす(-_-;)

by ポンコツおじサム

20110113__8C_BB_8F_F31.jpg
オールアルミ製空冷2サイクル3気筒エンジン。突き出している所が「CDIデスビ」のカバー。
20110113__8C_BB_8F_F33.jpg
フロント回り。初期型はボトムケースが鉄製でメッキ処理。ブレーキロッドも欠品ね。
20110113__8C_BB_8F_F34.jpg
シートバンドが国内モノの証。どこをどう再生するか思案・・・(;´∩`)
20110113__8C_BB_8F_F35.jpg
メーター読みで、距離計26100Kmは実走行っぽい・・・(^^;)
今年の個人的目標!?。

「エグリマッハ開眼す!」

という事で、その2は
改めて冷静に1970年製マッハ500SS(H1)の各部分を観察してみた。
持ってきた当初は嬉しさもあり、アバタもエクボの気分。

しかし、やはりなかなかの
”ツワモノ”のようです(笑)
この画像は、本物よりキレイ?に写ってるし・・・(^^;)

「カワサキ・トリプル・ミーティング」に
行ってみたいなぞと大風呂敷を広げましたが、
相当に気合入れないとコリャむづかしそう・・・(;´Д`A ```

ま、バイクのお師匠さまである、
U上さんのご指導の下、がんばってやってみましょう。
キャンディトーンレッド塗装のマッハIIIはいつ動く?

修理が進んできたら、ポンコツ日記(ブログ)で、
時々経過報告という事で、
マッハだけに今日のところは・・・、

煙に巻く・・・


オソマツm(__)m

C O M M E N T
マッハだけに煙に巻く・・・ウマい!!
でも40代後半じゃないとわからないかも。

昔はいいアニメが多かったなぁ〜

               伊達直人
くらしっく    [2011/1/13(木) 21:46]       
>くらしっくさま
このマッハIIIはなかなかの一品でしょ?
お店に持って来た時に居た一般人からは、
「ガラクタ整理の引き取りですか?」
とまじめに言われショ〜ック! (^▽^;)
ポンコツおじサム     [2011/1/13(木) 22:00]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday