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2013年 10月 31日 (木)

2013/10/31 よし、自走するぞっ! ミニデイに (^^♪

by ポンコツおじサム

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1959年7月13日製、オースチンセブ〜ン(ミニ)。
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シンプルなエンジンルームには、848ccのAタイプが鎮座します♪
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久〜しぶりに車検取得したのだ!(*^_^*)
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ミニデイのサイトは「L29」です。I村さん、皆さんよろしくです(^o^)丿
いよいよ
「21th ジャパンミニディ in 浜名湖」まで、
あと3日にせまりました(^^;

今年も国内外から1000台を超すミニが、
浜名湖渚園キャンプ場を目指して集まって来ます。
広い会場一面が、「ミニで埋まる」光景は、めったに見れませんね。

さて、
今年のミニデイには、オウルガレージの秘蔵っ子で参加します。

「1959年製オースチンセブン(Austin SE7EN)」で、
このために1年半ぶりに車検取得しました。

歴史を解くと、BMCミニ(ADO15)の発表・発売は1959年(昭和34年)8月26日です。
ちなみにこのオースチンは「試作車」で、発表の約1か月半前の7月13日に製造されています。
生産ラインが完成して、この日2台試作で流されたうちの1台。
それも、今となっては非常に貴重な「ベーシックバージョン」なんです。
助手席サンバイザー無し、ヒーター無し、リヤサイドウインドウはめ殺し、
カーペット無し、全面布製のシート、ウインドウウオッシャー無し、フェンダーミラー無し等々非常に質素な造りです。

1959年式自体は台数も少なくめったに見れませんが、それともまた違う試作バージョン!
すぐ目につくのは、
エアクリーナーの吸気口の向きが左向き!であり、SUキャブも市販車と異なるタイプがしがみつきます。
このクルマ、日本に入って来てから一度もクラシックカーイベントに、参加したことのない希少なクルマなのですよ(*^_^*)

今回、袋井市から自走で会場入りを目論んでおります。
製造ナンバー52号機の848ccエンジンは、54年間で実走距離94,000マイ....

C O M M E N T
無事自走で会場に、たどり着く事を
お祈りいたします❗️(^_^)
私達夫婦も、参加させていただきます❗️
顔を見たら、声を掛けてくださいね(^_-)❗️
亀の甲    [2013/11/1(金) 21:18]       
>亀の甲さま
2年前に「ベストオブ・クーパー」を受賞した1967年オースチンMk1クーパーで来るのね?(^^; こちらこそヨロシク!
ポンコツおじサム    [2013/11/1(金) 22:29]       
あれ〜
受賞は2012年ですよ〜❗️
「最近」です(^^;
亀の甲    [2013/11/1(金) 22:30]       
今日はありがとうございましたー
診て頂いたおかげでミニデイも行けます!!
スタッフの方と花ちゃんによろしくですー
ミニデイに無事着けますように
お互い(笑)
青のミニ    [2013/11/2(土) 21:05]       
>青のミニさま
原因がわかって良かったですね(*^_^*)
明日は楽しいミニデイです。  ゆっくりしましょう♪
ポンコツおじサム    [2013/11/3(日) 01:18]       

2013/10/31  今日のはなちゃん U^ェ^U  

by ポンコツおじサム

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U^ェ^U  お散歩まだぁ? 
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休憩かな?
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はなちゃん、生後4か月の頃(^^♪ カワイイね。
オウルガレージの看板犬。

甲斐犬のはなちゃんです U^ェ^U

今日も笑顔?

⊆^U)┬┬~ 

お散歩までの時間待ちは長いねぇ〜♪ ・・・って感じかな?(^^)


2013年 10月 28日 (月)

2013/10/28 いとしの、愛こ さま (^^♪

by ポンコツおじサム

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愛5さまのナンバープレートがイカス!(^^♪
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60年代スポーツカーのお手本のようなインパネですね。
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ご存じ名機「Aタイプ」に、SUツインキャブレターがしがみつきます。
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斜め後ろからの姿も、”イイネっ!”(*^_^*)
秋晴れのオープンカー日和の今日、
英国製ライトウエイトスポーツカーが車検入場です。

1963年製MGミジェットMk1。
このK藤さんのMk1は後期型で、前輪がドラムからディスクブレーキになったタイプです。
これ、まさに、
「ライトウエイトスポーツカーの王道」ですね。

このクルマは、さらにさらに目を見張るものが・・・。
そう、

「愛子」さま・・・ではなく、

「愛5」さまなのだ!(^^♪

ナンバープレートをよくよく見ると、
「愛」という字体が微妙に単純化されていて面白いですね。
全体的にも自然な時の流れを感じさせてくれる、
”心地良い1台”です。


青空の下、秋のちょっと涼しい風を顔面に受けながら、
ワイディングロードを颯爽と走りたいですねぇ〜(^^)

2013/10/27 もうJAFライセンス更新かぁ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

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今年は桃色でしたが、2014年は何色かな?
今月のJAF-APORTS誌は、例年のごとく付録付き(;^Д^A ```
そう、
「JAFスポーツライセンス」の年度更新申請書付きです。

私は、競技運転者の「国際C級(International C)」を所持しているのですが、
俗に言う「A級ライセンス」は国内競技者用で、
「国際Cライセンス」は一応その上位になります。
たぶんFIA?にも払っているので更新費用が高い・・・のかな?
結局、JAF会員年会費4,000円と国際C級分11,000が必要になるので、
合計14,100円となり毎年結構な高額払いなのだ。
最近はもうJAF戦に出ていないので、JAFライセンスもどうしようか?と迷っている内に、更新月になります(笑)

今年も、やっぱり「更新」する予定・・・です(^^;



【参考】国際Cを取得する方法。
国内A等の所持者で、申請前24ヵ月以内にJAF認定の国内レース(走行会は除く)において5回完走し成績認定された者。
簡単に言うと「JAF戦に5回以上完走する(ビリでも良いのだ)」ってことですね。

C O M M E N T
え〜、公認審判員から修正です(^^ゞ

ドライバーライセンスに『級』はありません、以下を参照で。
初めにを「h」足して下さい。ttp://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index.htm

多くの皆さんが勘違いされているんですが、ここは一つキャリアの長い方にはしっかり理解しておいて欲しいところです。

ってな訳でコメントしました、宜しくお願いします。m(_ _)m
iceman    [2013/10/28(月) 23:34]       
>icemanさま
あれっ? そこに突っ込んで来るとは”さすが”ですな。公認審判員さま申し訳ありませんでした。  ま、一般的にわかり易い俗称であえて「級」を入れました。 なので、級を入れた次の行は、「国際C」って書きましたよん(^_^;) よろちくび♪ 
ポンコツおじサム    [2013/10/28(月) 23:52]       
影響力の大きな此処で、こう言ったコメントを入れるのは有効な手段かと思いましたんで・・・(^^ゞ
iceman    [2013/10/29(火) 20:08]       
>icemanさま

えええっ?

>影響力の大きな此処・・・

此処って「ポンコツ日記」ですかぁ(?_?)
たぶん、違うと思いますよん(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/10/29(火) 23:36]       

2013年 10月 27日 (日)

2013/10/25 コロナじゃ、あ〜りませんっ! (^.^)

by ポンコツおじサム

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エンブレムは、トヨ2と同じく逆三角形の七宝焼きっす(^o^)
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精悍なブラックで統一されたインパネ。
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水冷DOHC四気筒の9Rエンジン。
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逆三のセンターエンブレムもイカスぜいっつ! (^_^;)
コロナじゃあぁ〜りませんっ! (^_^;

”トヨタ1600GT”です。

型式は「RT55」。

トヨタが誇る初めての本格的スポーツカーたる2000GTとほぼ同時期に、
その弟分のスポーツカーをというコンセプトで作られたクルマ。
ベースボディは、コロナハードトップを使用。
しかし、エンジンは2000GTと同じく、
ヤマハ発動機製の9R型DOHCエンジンを搭載しています。

コロナハードトップボディの、
フェンダーサイドにエンジンルーム冷却用のエアダクトを追加し、
シートやフェンダーミラー等も2000GTと共通化。
また、ミッションは、
4速仕様の「GT-4」、
5速仕様の「GT-5」の2種類を用意。

1967年8月〜1968年9月までの13か月間で、
「2,222台」のみの生産台数で終了。

イベントでも見かけることが少ない国産スポーツカーの1台ですね。
オウルガレージに入庫の、K藤さんのこの1600GTは、
「浜松5」のシングルナンバー付きの「GT-4」。
「GT-5」より、さらに少ないかもしれませんね。

ブレーキパーツ各種が欠品で作業保留中。
それでも目途がったったので、来週から車検作業の復活予定!

早くに、9Rにしがみつく2型ソレックスの吸気音の咆哮を聞きたいですね(^o^)/

C O M M E N T
ブレーキ修理の目処が立ったようで良かったですね!
はちろくり    [2013/10/27(日) 23:38]       
ご心配をおかけしました。国産旧車の補修パーツは本当に無いですねぇ・・・(;´∩`)結局、ブレーキサーボは、1960年代のミニMk1クーパーS用の英国製部品で代用することになりました。ちなみに外車は50年前位の部品でもが新品で手に入るのがスゴ過ぎますね(^_^;
ポンコツおじサム    [2013/10/28(月) 16:20]       

2013年 10月 25日 (金)

2013/10/24  はなちゃん U^ェ^U

by ポンコツおじサム

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今日もノンビリです。
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チョイと抱っこね U^ェ^U
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⊆^U)┬┬~ 甲斐犬は、虎模様に特徴ありですね(^^;
U^ェ^U はなちゃんは最近はダイエット中。

寒いとこの犬なので、夏バテしないようにと、セッセと餌をあげていたら、
野生の山犬のようにシャープな”甲斐犬”のはずが、
いつのまにか「ぽっちゃりさん」になっていました(;^Д^A ```

という事で、
最近、少々お食事を減らしております。

つまんないなぁ〜…という感じで、
お店でゴロゴロしてますね


⊆^U)┬┬〜 お散歩の時間に一気に走り回るのが、

唯一本能?が目覚める時のようです。

10月で、もう4歳5か月になりました(*^_^*)

C O M M E N T
今日は久々にはなちゃんと濃密な時間を過ごす事ができました♪
相変わらず、会う度に癒してくれますね(^^

女の子だから、自分的にはぽっちゃりさんでも全然OKですよ〜(笑
くらしっく    [2013/10/26(土) 19:11]       
>くらしっくさま
今日も、はなちゃんと遊んでいただきありがとうございました(*^_^*)  これでもかなりダイエットしたんで、もう良い位かなと(^^;
ポンコツおじサム    [2013/10/27(日) 00:15]       
こんにちわ〜(^O^)
この頃はなちゃんに会っていないから、遊びにまた、行きま〜す)^o^(
ちなみに、おでぶさんでも、かわいいけどね(^^)v
Duck    [2013/10/27(日) 11:15]       
>Duckさま
チョイぽっちゃりでしたが、もうだいぶスマートになりましたよ(^^) Duckさんも頑張ってくださいね(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/10/27(日) 21:05]       

2013/10/24 コペン君のお腹には×が入ってる・・・(^Д^)

by ポンコツおじサム

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何となく、大きな口を開けた動物のよう???(汗)
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床下にクロスメンバーが2か所入っていますね
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本物ビルシュタインですが、キラキラシールはありませんね(笑)
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MOMOステ+レカロシートですぜ(^^;
今どきの「ライトウエイトスポーツ」登場!

ダイハツ「コペン」です。
これは限定車で「アルッティメットエディション」というタイプ。

内装は、MOMOステアリングやレカロシートが装備され、
足回りは強化SP・ビルシュタインサス・BBSホイール等々が標準です。

リフトで上げてお腹を見ると、
クロスバーの補強がしっかりと床下に入っています。
オープン化するとボディ剛性が落ちるので、その補強ですね。
結局、箱車の方がボディ自体は軽量になるのもうなずけます(^^;

コペンは、昨今の燃費率ばっかり珍重される「エコカー」でない所が良いすね(^^♪

乗って見ると、すごく楽しい軽カースポーツですよ。


P.S.
ホンダから、軽スポーツカーが出るらしいです。
「ホンダS660」っていう車名になるらしい・・・(*^_^*)
やっとスポーツカーを見直す時代になって来たかな???
すごく楽しみです♪

C O M M E N T
おはようございます。コペンってそれだけ補強が入っていてもオープン時の剛性はノーマルでは緩いので「D スポーツ」から補強を渡るようにサイドシルと平行に入れる「補強キット」みたいなのがありますよ。それを入れるとねじれが少なくなるらしいです。
 レカロとモモとビルシュタインを入れると一気に「価格」アップでしたので届きませんでした(涙。
ラーメン屋    [2013/10/26(土) 09:32]       
>ラーメン屋さま
結構な補強ですね。しみじみ見たのは初めてでした。 コペンはFFなのにすごく面白いです(^.^)
ポンコツおじサム    [2013/10/26(土) 23:02]       

2013年 10月 23日 (水)

2013/10/22 パチモノ?対策シール?(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

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キラキラシールが貼ってありますね(^^)
IMGP5341.JPG
ミニ用のビルシュタインが入荷。
このドイツのショックアブソーバは、
いつの時代でも憧れの一品ですね(^_^)

黄色のボディをよくよく見ると、
「キラキラシール」が貼ってあります。

輸入してもらった、Dさんに聞くところによると・・・。

「コピー品対策シール」らしい・・・

今の世の中には、
この黄色のボディのショックアブソーバがドイツ本家以外にもアチコチに存在するらしい ┐(´д`)┌ヤレヤレ
せめてもの対策がこの「キラキラシール」だそうです。

どうやら最近の対策シールらしいので、
昔からの「NOS部品」には貼ってないかもです。
その辺はあしからず・・・(^^;


◆NOS→ニューオールドストック(新品在庫品)の事です。

C O M M E N T
ビルシュタインもコピー品があるとは・・・・・だけど本物が1番ですから。
ラーメン屋    [2013/10/23(水) 14:20]       
>ラーメン屋さま
今や、有名ブランドは必ず良いって言いほど「贋作」があるようですよ。それぞれに工夫して対策しているらしい・・・ですが、シール、までもパクられれば本末転倒か?(;´Д‘A ‘‘‘
ポンコツおじサム    [2013/10/23(水) 14:45]       
ビルシュタイン❗️
いただき!
亀の甲    [2013/10/23(水) 19:59]       
>亀の甲さま
まいどあり!(^^♪ やっぱ、ビルシュタインはあこがれだよね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/10/24(木) 09:38]       

2013年 10月 21日 (月)

2013/10/21 エスコート君来たる!(^^♪

by ポンコツおじサム

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Mk1初期型(1967年)は「角型ヘッドランプ」付き。
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リヤもシンプルデザインです(^^;
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ボンネットの中には、ロータスツインカムが鎮座します
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このコックピットに憧れた若者も多いはず(^^)
ヨーロッパラリーシーンで名をはせた、
スーパーセダン? フォードエスコートMk1(1967年)に乗ってY田さんがご来店です。

ここ数年来、「ヒストリック・ラリーカー」が
静かなブームになりつつあるようです。

ヒストリックの花形ラリーカーの王道と言えば、
「アルピーヌA110」
「ランチア・ストラトス」
「ミニクーパーS」
「ポルシェ911」
「ランチア037ラリーアバルト」などなど

日本車では、
「510ブルーバード」
「フェアレディ240Z」
「三菱ランサー」
「27レビン」
などなど・・・。

なかでも、
エスコートはプライベーターに愛された名車です。
この「普通っぽい」外観が良いのですよね。
これに、フォグランプやオバフェンやロールゲージを組んで、
カっ飛ぶ姿が実にカッコイイ! (ノ^ρ^)ノ ォォォ..

収まる心臓は、
ロータスツインカムエンジン+ウエーバーキャブ2連装の強心臓です。

街乗り&通勤に使っても良し。
週末は家族でドライブも良し。
そして、お天気の良い早起きした早朝には、
軽〜く峠を攻めに行くも良し。

楽しいスポーツセダンですね(^^♪

動画URL:http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=F-lo7IxtX7k


2013年 10月 19日 (土)

2013/10/19 エスハチ、サイコーっ!(^o^)

by ポンコツおじサム

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このクルマは、童友社1/12のS800プラモデルの箱絵写真のエスハチ君そのものですよ♪
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45度傾けて搭載された、水冷DOHC4気筒エンジン。
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「スポーツカーのコクピット」という言葉はこのクルマのためにある?
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1966年秋までのリヤ駆動方式はチェーンタイプです(^_^)
ホンダマニアNさんの、

エスハチ チェーンタイプが入場!

ホンダ”S”シリーズは、S500→S600→S800と続き、
オープンタイプとクーペタイプの2種類が作られました。

今年は、「ホンダ4輪車生産開始50周年!」です。
つまり、ホンダ”S”生誕50周年でもあります。
先週の10月13〜14日と2日間掛けて、
ツインリンク茂木で、生誕50周年記念イベントが開催され参加してきました。
その内容は別途にブログUP予定です(ちょい遅れてますが・・・(汗))

1966年式のS800でも初期のこのエスハチ君は、
リヤ駆動回りが「チェーンタイプ」です。
デフを車体フレームに固定して、そこから左右に伸ばした先に、
トレーリングアームを兼ねたアルミ製チェーンケースがあり、リヤタイヤはその先についている訳です。
これにより、トランクスペースが大きく取れつつ、4輪独立懸架になるというメリットが生まれます。
弱点は、構造が複雑になってコスト高となるのと、この部分の故障発生率が上がる事。

にしても、
1960年代に、このユニークな発想を生み出し、商品化した「ホンダ」という会社は凄いなあ・・と思う訳です(^^;

エンジンは、水冷オールアルミ製DOHC4気筒で、4連CVキャブレターとブランチエキゾースト(タコ足)の4本の排気管が床下をクネクネと標準で這い回っています。
今見てもスゴイ光景ですね。

乗って楽しい、見て楽しい、所有してさらに嬉しい(*^_^*)
一度、お試しあれっ♪

C O M M E N T
S800中古車の販売のご予定はありませんでしょうか。
憧れのS    [2013/10/21(月) 23:49]       
 先日は茂木参加お疲れ様でした!
 パーティーも地元近くの方たちと同じテーブルで、
 話も弾みました。

 Sの思い出は10代の頃から有り、杉山さんの紹介で半田市の
 方から購入し、20年経ちました。
  まさか所有できるとは思っていませんでしたが、友人と
 共有という事で実現出来ました。
  現在は、自己所有ですが乗る機会も少なくなりました。
  また、宜しくお願いします。
モト夏樹    [2013/10/22(火) 05:40]       
>憧れのSさま
今すぐは、販売車は無いのですが、S8クーペは組み付けようと思っています。 他にもご希望があれば、たぶん用意も出来るかと思いますよ(^^;  ぜひ、”S”の世界にお越しくださいませ(^^♪

>モト夏樹さま
茂木開催のホンダS生誕50周年記念イベント参加、お疲れさまでした。サプライズいっぱいの夢のような2日間でしたね(^_^) またよろしくです。
ポンコツおじサム    [2013/10/22(火) 18:44]       
以前ホームページでご紹介の
サンルーフ付のS800クーペでしょうか?
仕上がりが楽しみです!
その他入庫があれば情報アップお願いします。
憧れのS    [2013/10/22(火) 22:39]       
>憧れのS さま
UKオプションのサンルーフ付きS8クーペはあの状態からは少々手強いので、先に普通?のクーペも仕上げる予定です。今までは一人だったので手が回らなかった「中古車販売」も徐々にやる予定(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/10/23(水) 13:01]       

2013年 10月 18日 (金)

2013/10/18 パンダ君、骨折・゜・(TДT)・゜・  

by ポンコツおじサム

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イタリアの国民車は、シンプルな足回りで好感です。
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フィアットパンダ君(^_^)
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骨折箇所?は上の方の一巻目ね(^^;
パンダ君が骨折です(-_-;)

後ろ足のスプリングがボキッっと・・・。

T田さんのこのクルマは長らく北海道を走っていたそうですが、
融雪剤の塩害とか関係あるのでしょうか???

見事に、
錆びて折れてます(汗)

とりあえず、
部品を探さないと・・・ね


2013年 10月 17日 (木)

2013/10/17 サニトラ君もお漏らし・・・? (;´∩`)

by ポンコツおじサム

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サニトラ君のお漏らし対策実施!
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ミッションも外しますね。クランクエンドシールは交換済みす。
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オイルパンも外します。5ベアリングのクランクが見えますね(^_^)ちなみに、クーラー付き車なので、Fダブルプーリーです。
お漏らしが発生す(;´∩`)

一度、お漏らし対策を施したS藤さんのサニトラ君です。

・・・が、まだ完全ではなかったようです。
クランクのリヤエンドシール交換の作業はすでに完了済み。
でも、
まだガレージの床に小さなシミが出来ると・・・(汗)

結局、
もう一度リフトアップして、よぉ〜くチェックしたら、
オイルパンパッキンのリヤ側半円形のゴムシール部分から漏れてました。

ミッションをもう一度外して、
エキゾースト系も外して、
エンジンも少々吊り上げて、
オイルパンをゴッソリ外してパッキンを取替え・・・(;^Д^A ```
お漏らしはSTOP! (^^♪

もうこれで、パンパースは必要ありませぇ〜ん!(笑)


2013年 10月 14日 (月)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その3

by ポンコツおじサム

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軽自動車ベースでの参加が基本です(^_^)
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ホンダトゥディは軽NAクラスでは手強いマシンです。
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軽量化のためなら屋根だって切っちゃうぞっ!(^Д^;
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フィアット・アダルト号? よくよく見ると、センタードライブのK4GP専用レーシングカーですね(^o^)
「MSJ 2013 inお台場」 (^Д^) その3画像です。

K4-GPの主流の軽自動車たちです。

ちなみに、
K4-GPの真夏の1000Km耐久は、
富士スピードウエイのメインコース上を約140台一度に、
朝8時〜夕方6時まで1000Km(10時間)を走り続けるイベントです。

1000Km走破に与えられる燃料は、
一番車体の重い軽セダンターボクラスでも105L。
NAエンジン付レーシングカークラスは、85Lしかもらえません。
つまり、
12Km/Lの燃費でサーキット走行することになります。
ただ速いだけでなく、いかに燃料を高率良く使用すればよいか?(;´∩`)

各部の軽量化やフリクションロスの低減、コンピュータのROM調整などなど、
走るだけでなく各種要素が詰め込まれた「頭も使う」イベントです。


興味のある方はK4GP事務局、またはオウルガレージまでぜひどうぞ(^^)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その2

by ポンコツおじサム

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故マッド杉山作ポ○シェ917タイプ
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Iさんのポ○シェ936タイプ
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アルファT-33タイプ
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こちらも、故マッド杉山作のチャパラル2Hタイプ。ベースはスバル・ドミンゴのフレームですよ(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル
2013年10月14日 MSJ 2013 inお台場」に参加の、

「K4-GPマシン」の追加画像。
その2です。

レーシングカークラスは、
基本的に、フレームはザウルスJr・FJ1600・スズキフォーミュラ等々をベースに、
軽自動車エンジンに積み替えて、
それぞれワンオフの自製カウルで身を包んでいます。

カウルイメージは、1960〜70年代の往年の名レーシングカーフォルムです。
本物に比べて概ね”80%くらい縮小”して作ってますね。
うちのヨタシチ君ことトヨタ7Jr,も同様す。

・・・にしても、
うまく出来てますねぇ〜(;^Д^A ```


※画像提供者は、icemanことK林さまです。
(ちなみに、私は13日地元の秋期祭典&14日ツインリンク茂木でホンダS生誕50周年記念イベントに参加中っす(^_^;) )

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その1

by ポンコツおじサム

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2台積みキャリヤカーで”イザッお台場へ!”ヽ(^Д^)ノ キャリヤカーのドライバーはicemanことK林さんです。
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会場でオスマシ中?のヨタシチ君。
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お隣は、ねこ丸号す。
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ガンダムのお隣広場で展示です。
「モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル 2013」

お台場のあの広場で、開催されました。
2013年10月13日(日)-14日(月・祝)です。
開催コンセプトは、
日本のモータースポーツを「見て」「聞いて」「触って」「体感」でき、
モータースポーツ本来の魅力を存分に味わえるイベント。というモノ。
奇しくも、鈴鹿で開催れた、第1回日本グランプリから「50周年」という年でもありますね。

イベント概要は詳しくはWebで見ていただくとして、
「K4-GPマシン」をガンダムの足もと近くの広場に展示しました。

殆どノーマルの軽セダン・軽トラ?から、レーシングカークラスまでの車両27台!を展示。
(ちなみに参加のための運搬&交通費等々は全て手弁当です)

うちの「ヨタシチ君」(トヨタ7Jr,)も、ご依頼により展示させていただきました。
当STING浜松-RTのK林さんが、2台まとめて搬送してもらいました。
旅の相棒車はK4-GP最速車の1台「ねこ丸号」(917PAJr,)です(^^)

イベント自体は、お天気も良く、絶好のレーシングカー見学日和。

イベント会場の本丸では、往年&現役のレースカー・フォーミュラカーたちが所狭しと展示してあります。
そうれはもうモータスポーツファンなら狂喜乱舞?…って感じかな(^_^;


たったあれだけの展示ですが、
K4−GPの楽しさがほんの少しでも伝わればいいのですが....(^^♪


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