ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2013年7月の記事 次ページ
>>2013年7月の記事一覧

2013年 7月 29日 (月)

2013/07/28 さらにチェックしてみた(^^;

by ポンコツおじサム

20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N1.JPG
まずは「SNAPON」の診断機から・・・(^^;
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N2.JPG
AUTO-LAND製診断機でもアダプター替えてイロイロやってみましたが・・・(;^Д^A ```
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N3.JPG
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N5.JPG
ローバーK型エンジン搭載のスーパーセブン。
なかなかコンピュータとインターフェースできない、
ケーターハムスパーセブンのローバー16K型エンジンです。

浜松の友人M本さんが、
今まで診断に使用した3種類のコンピュータ診断機と異なるタイプを更に2種、持参してチャレンジしに来てくれました。
わざわざありがとうね(^^;

で、
結論は、やっぱり「インターフェースできず」でした。
OBDII端子が出てますが、この時代のローバーK用はプロトコロルが異なるのかも?

スピードメーターやオドメーターも、電子式ではなく機械式のケーブル方式ですし、過度期モデル的な感じ・・・?

もう、
さすがに「診断」は無理っぽいのでコンピュータ単体チェックをしてもらう事にします。

ちなみに、
アイドル不調の再現がしないのも困ったものですが・・・(;´Д`A ```

C O M M E N T
お疲れさまです。私もプジョーで同じような結果になったことあります。本当の「世界共通」になってもらわないと困ります。
ラーメン屋    [2013/7/29(月) 15:34]       
>ラーメン屋さま
そうですね。最近はだいぶ良くなりましたが・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/7/29(月) 16:41]       
これはかなり手ごわいですね。
昔、アイドル&回転異常でコンピュータをそっくり交換したことがあります。
症状は改善しましたが、あまりの出費で泣けてきました。

何とか単体チェックで原因が判るとイイですね。
くらしっく    [2013/7/29(月) 21:53]       
>くらしっくさま
チョッと手強い感じですが、ま、何とかなるでしょ(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/7/30(火) 10:54]       

2013年 7月 28日 (日)

2013/07/28  ついに「CROCS”」デビュー!っす(^^)

by ポンコツおじサム

20130728___83N_83_8D_83b_83N_83X_2B_83g_83E_83_82_83_8D_83R_83V3.JPG
やっと「CROCS"」。F1のアクセサリーバッヂも付けてみた(^_^)
20130728___83N_83_8D_83b_83N_83X_2B_83g_83E_83_82_83_8D_83R_83V4.JPG
チョイとお出かけ用も、ついで買いね(*^_^*)
20130728___83N_83_8D_83b_83N_83X_2B_83g_83E_83_82_83_8D_83R_83V5.JPG
掛川のミニ乗り夫婦N村さんからもらっちゃったトウモロコシっす。美味しそう♪
今日も”クソ暑い”一日でした(;´Д`A ```

朝一番から、自治会主催の「河川美化」と言う名の「土手の草刈り」です。
参加の自治会メンバーの約1/2は、草刈り機を各自持参しています。
その数、約25機以上!
この草刈り機部隊で、約2時間で一気に川の土手草を刈ってしまうという大作業!
たっぷりと大汗をかきましたよん(;^Д^A ```

その後、お店で一仕事して、
夕方から、妻N子さんとララポート磐田でお買いものへ。
で、
ついに「CROCS"」シューズ買いました。
早く履きたかったのですが、ついつい自分用は後回しに・・・。
ついでに、お出かけ用のREGALシューズも大人買い。

CROCS"もREGALも、
大好きなのでちょっと嬉しいなあ(*^_^*)

C O M M E N T
REGALのシューズ、私もこの間、目に付いたのですが・・・・高くて買えませんでした(涙。
ラーメン屋    [2013/7/29(月) 09:43]       
>ラーメン屋さま
N○Tのスーツ社員時代から革靴はREGALです(^^) 少々重くて硬めの造りですが、履いてると馴染んで来て良いのですよね♪
ポンコツおじサム    [2013/7/29(月) 10:00]       

2013/07/26  スーパー7だってアクセサリー電源欲しいよね(^^)

by ポンコツおじサム

20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D1.JPG
フォード製OHV水冷4気筒ケントエンジンは、とってもタフなユニットです。
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D2.jpg
アクセサリー電源も新規に取り付けね(*^_^*)
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D4.JPG
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D6.JPG
スパルタンなセブンのコックピット。モチロン、ドアなんてありませぇ〜ん!(^o^)
バーキンスーパー7が入場。
今週は”セブン工場”と化してる感じ(笑)

出先でセルモーターの回りが悪い時がある・・・?

早速、セルモーターを外して、電装屋さんにてテスターを掛けるも特に異常無し。
各部の電圧をチェックするも、電圧的には良い感じ・・・。
エンジン停止後に、冷却用電動FANが回っている時に、
セルSWを入れても、”カチッ”という音のみで回らず!?
で、
セルモーターソレノイドリレーのトリガー端子に、
直接12V電源を掛けると問題なくヒュ〜ンと回ることが判明!
どうやら、
電動ファンが回っていると、バッテリー全体的な容量が減って、スターターSWの配線回りだと電流値が低下しているっポイ。
セルモーターのスターター回路に専用リレーを追加して対応ね。
もうこれで大丈夫…のはず(;^Д^A ```

ついでに、
ハンディナビ用にアクセサリー電源(シガーライターソケット)も追加。
スーパーセブンには、この手のシガーライターソケットは元々無かったのね(笑)
ヤッパリ、
セブンを操縦してる時は、ノンビリとタバコ吹かしては走れないかっ!(^^)

C O M M E N T
ひるがの高原まで行ってきました・・・無事に(笑)
おかげさまで絶好調!
ナビも速攻で買いに走り取り付け完了
・・・しかしセブンって日陰がないから昼間は見えません(泣)
しかし今日は久しぶりの「ど暑い1日でした!」
9月車検ですので、よろしくお願いします。
でぶちんセブン    [2013/7/28(日) 21:38]       
>でぶちんセブンさま
この対策で良いと思います。電動ファンが回りっぱなしが多いようなら、クランクプーリーに元々の機械式ファンも取り付け検討かな・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2013/7/29(月) 10:02]       

2013年 7月 26日 (金)

2013/07/24 K型で悩む・・・ (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l02.JPG
ケータハム スーパー7が遠路はるばる入場してくれました(^^)
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l05.JPG
ローバー製16K型エンジン。手前右がコンピュータ。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l06.JPG
ショックはアラゴスタ製。ブレーキはHispec製4podタイプと強力な布陣です。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l10.JPG
クルマ好きは、このスタイルに皆憧れますね。たしかにスパルタンで楽しいクルマです(^^)
ケーターハム スーパーセブンが入場です。
遠く、山梨県からわざわざ来ていただきました。

ケーターハムにはいろいろなエンジンが積まれています。
このセブンは、「ローバー16K」です。
ローバー製水冷DOHC4気筒1600ccエンジンが載っています。
モチロンこの時代は、コンピュータ制御のフェールインジェクションです。

イマイチ、エンジンがアイドル時に不調・・・(;´∩`)

その故障切り分けに、わざわざお越しいただきました。
早速、友人のY工場に行ってロータススキャンテスターでエンジンチェック!
・・・ですが、
インターフェースプロトコルが応答しません!
ではと、スナップオン製のテスターでチェック→インターフェースせず。
更に、旧いタイプでやってみようと再チェレンジ→やっぱり応答せず(涙)

結局、テスターでは不良個所の故障ログが取れませんでした。
かなりガッカリです。
イモビも少々悪さもしていたので、そこはクリヤしましたが。

こうなると「コンピュータの単体診断」をしてもらうことになりそうです。

調子の良いローバーK型は、セブンと相性バッチリなのですが、
不機嫌な状態はストレスがたまりますねぇ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

原因切り分けしますので、S木さんもう少しお待ちくださいませ。
ヨロシクです。

C O M M E N T
今度、スズキの軽のエンジンを積んだセブンが出るとか・・・・
雑誌情報ですが。
KOBA    [2013/7/27(土) 22:28]       
おっ、Kクラシックですか?
とても他人とは思えません(笑

綺麗だし、オーナーさんの愛情が窺えますネ
1日も早い復活を祈っております(^^
くらしっく    [2013/7/27(土) 22:46]       
この前O氏から連絡あったクルマですね・・・

台形コネクターのOBDII端子ならウチにある診断機でチェックできるかも・・・???です

たしかローバー系のデーターが入ってたような気がしますv^^
tireman    [2013/7/28(日) 10:03]       
>KOBAさま
チョイ昔、ニュージーランドのフレイザー社という所が、カプチーノのエンジンを積んだ軽規格のスーパーセブンを販売したことがありました。今、この中古車は高値ですよ(^^;

>くらしっくさま
このセブンは、K16搭載のドディオンタイプです。 スピードメータや積算計がケーブル機械式なので、くらしっくさんよりちょっと前期型という感じかな(^_^)

>tiremanさま
端子はOBDIIの台形コネクタですが、すでに3基の診断機でチェックしましたがプロトコルがインターフェースしません(;´∩`) もし宜しかったら、そちらの診断チェックもお願いしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2013/7/28(日) 18:01]       

2013年 7月 25日 (木)

2013/07/24  BMWもやるよん(^^)

by ポンコツおじサム

20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_863.JPG
迫力のVIP系セダン。BMWの5シリーズです。
20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_864.JPG
デカいホイールに薄いタイヤ! (ノ゜ρ゜)ノ
20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_865.JPG
マフラーエンドは4本ね。
オウルガレージはいろんなクルマが来ていただいております。

とはいえ、
この手の高級車は少ない・・・(;´Д`A ```

BMWの4Dセダンは車検で入場。

にしても、
とても大きいホイールで、薄っぺらいタイヤですね。

走行中に異音があるとのことでしたが、
このワイドタイヤが減り、ホイールバランスを崩した為の異音らしい。
いつもの、H商会タイヤ屋さんで、タイヤの裏履きとバランス取り直してもらって、異音はほぼ解消しました。


VIPセダンも、
ローダウンとワイドタイヤで迫力出ますね(*^_^*)


2013年 7月 23日 (火)

2013/07/22 黒のバーキン7も入場す(^o^)

by ポンコツおじサム

20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43905.JPG
バーキンスーパー7。南アフリカ製のスパルタンなスポーツカーです。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43897.JPG
上のボルトが、強化品ですね。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43902.JPG
O石メカニックによる、新旧の部品比較。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43903.JPG
フォード製水冷OHV4気筒ケントユニット。設計は旧いがタフなパワーユニットです。
バーキン製 スーパーセブンが車検整備&修理で入庫です(*^_^*)

黒い塗装が迫力モノですね。
エンジンは、おなじみのフォード製水冷OHV4気筒「ケントユニット」です。
タコ足と2基のウエーバーがOHVのクロスフローヘッドにしがみつきます(^_^;)

乗り味は、ケーターハムのセブンに比べると、”男らしい”感じです。
乗り味も含め全体的に、骨太な造りです。

今回は、オーナーKさんの依頼もあり、
ステアリング系のタイロッドの調整ボルトを交換します。
対策品と呼ばれる部品は、ねじの部分が長く作ってあり、
調整代のねじ部分のねじ山数が増えた分、ガッチリと固定でき安心です。

スーパーセブンは、乗って楽しい、いじって楽しい、見て楽しい・・・と、
楽しいづくしの趣味車です。

ぜひ「4輪のオートバイ」感覚をお試しあれ!(^o^)/

C O M M E N T
エキマニも焼けてなくてエンジンも奇麗ですネ  
メッキも錆が出てなくて。 
殆ど乘ってないとお見受けしました。(^o^)  

私事ですみません!
先日 我が愛車のブレーキの引きずりを覚えてしまいました。 6年ブレーキのOHをしなかった結果だと思い反省(-_-;)  
カップを国産で探しましたがァ 無く! 仕方なく純正を・・・在庫切れ、入荷未定(沈)   
ホイルシリンダーASSYで注文(汗)高い出費になりそうです。 たかがブレーキオイルをケチッタだけでェ!!    
今、タイヤが地面に付くのを待ってます。(笑;)
さとうとしお    [2013/7/27(土) 10:07]       
>さとうとしおさま
はい、とってもセブンが好きで大事に乗ってる方です。
手先が器用なので、色々と部品を自製してきます。
やっぱり、
ブレーキは重要ですからキチンと直すしかないですねぇ・・・(汗)早く地面にタイヤが接地するのを願っておりますよ(^^;
今週オウルガレージは、スーパーセブンが3台メンテで入場してました。
ちなみに、4台目になるはずの方は、もう手が回らなくて来週に持ち越ししてもらいました(;^Д^A ```  
とてもありがたいことです
ポンコツおじサム    [2013/7/27(土) 19:29]       
オーナーのKです。
ポ日記に掲載頂き、有難うございます。
こいつのためのガレージ製作に専心していて、乗る、いじる が
後回しになってしまっています。
来年の春以降は 乗る いじる モードに移行出来る見込み。
車検整備後エンジン快調で、大満足です。
ジアンニK    [2013/11/30(土) 07:15]       
>ジアンニKさま
あのガレージは、とても自作とは思えないほどの素晴らしい出来栄えでした(^_^) 調子良いセブンなので、ガンガン走りに行ってくださいませね(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2013/11/30(土) 20:58]       

2013/07/23 元祖 Nっコロ、登場!(^^)

by ポンコツおじサム

20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_865.JPG
フロントドアには三角窓、リヤサイドは下開きでエア抜きになります(*^_^*)
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_866.JPG
OHC空冷直立2気筒360ccエンジン。 ホントに気持ち良く回ります♪
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_867.JPG
当時はこの「N顏」に憧れた青年も多いです。
20130724___83z_83_93_83_N360_97_8E_8D_87_8D_868.JPG
最近、ホンダの軽自動車が元気ですね(^^)

「N-Box」や「N-1」とヒット商品が続きます。

しかし、元祖はこちら・・・

「ホンダ N360」です。

現在の「ホンダ」の基礎を作ったと言っても過言ではないと思います。
昭和42年に発売されて、アっという間に日本中にNコロブームを巻き起こしました。
若者の一番のあこがれのクルマでもありました(^^;

その中でもさらに人気車は、
ツインキャブレターやタコメーターを装備した
「N360-TS」(ツーリングスポーツ)です。
OHC空冷並列2気筒360ccエンジンから、
36ps!という高出力を絞り出していました。

このN360なら今でも軽快に走れますよ。
クーラーは無い時代なので、
リヤサイドガラスはちゃ〜んと開きますし、
Fドアには三角窓が装備されて、走行風を確実に室内に導きます。

この程よく使い込まれた白いN360は、
Nコロ大好きなガレージフライングのO合さんの愛車です。
ワクワクするほど、エンジンは良く回りますね。

チョット1台欲しくなってしまうクルマです(;^Д^A ```

C O M M E N T
いやーーー、いいですねぇ。
360-2気筒なんですが、ピストンの動きが同発。
セルがグアングアンってまわるんですよねぇ。
足元を暖めるためのヒータが、廃熱のにおいで・・・・
バックギヤに入れるに、ノブをひと回しと、なかなかユニークさがいっぱい詰まったくるまでしたねぇ・・・
また、所有したくなるくるまですね(セカンドカーとしてかな・・・)
U    [2013/8/14(水) 12:56]       

2013/07/24 明日は川崎市へチョットお出かけ

by ポンコツおじサム

OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130725_81_40UP20_90_99_93c_90_B3_95_B6_82_B3_82_F1_82_E6_82_E83942.JPG
トヨタUP20(1967製)
明日、7/25(木)は、ちょっとお出かけします。
川崎方面へ行って来ますので、
お店には私は居りません。

ただし、O石さんはちゃんと居ますので、
お店(オウルガレージ)は開いています。

お急ぎの方は携帯まで(^^;

よろしくお願いします。



◆トヨタUP20、某所より引き上げて来ました。
 昭和61年よりシャッター付ガレージ内で冬眠していたパブハチ君です。
 モール等の新品部品付いてまス(^^;
 さて、どうしましょ?


2013年 7月 22日 (月)

2013/07/20〜21 STING浜松ツーリング その1 ”白川Go!” (^^;

by ポンコツおじサム

20130720_81_40_94_92_90_EC_8B_BD01_2.JPG
ツーリング総勢11台。これにYさんのポルシェ356Bが加わり11台で白川Go!へ(^^;」
20130720_81_40_94_92_90_EC_8B_BD31_1.jpg
世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」
20130720_81_40_94_92_90_EC_8B_BD76.jpg
一燈庵にて記念撮影。マコトに良い雰囲気ですね
20130720_81_40_94_92_90_EC_8B_BD78_1.jpg
世界遺産「白川郷集落」と旧いクルマ好きのおっさんたち(;^Д^A ```
ここ遠州地方も毎日酷暑が続く、7月20〜21日と、ちょっと涼しい所に行って来ました。

クラブSTING浜松の毎年恒例「1泊ツーリング」です。
今年は、涼しさも求めつつ、世界遺産を堪能できる、

岐阜県「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を目指しますヽ(^Д^)ノ

この美しい自然と歴史に触れ不浄の心が洗われたメンバーも居るかと思います(笑)
今回、浜松からのメンバーは総勢9台。
・1962トライアンフTR4
・1968ホンダS800M(ファーストバック風ハードトップ付)
・1966トヨタスポーツ800
・1968フォードエスコート ロータスツインカム1600
・1968MGミジェット1275MkIV
・1969MGミジェット1275MkIV
・1968オースチンミニ1000クーパーMk1
・1966ロータスエランDHC Sr,II
・1968フライングペガサス(別名:グリフォン)

更に、飛騨からゲスト車両が特別参加。
・1965トヨタスポーツ800

そして一燈庵オーナーYさんの
・1960?ポルシェ356B スーパー90

この車種も国籍も人間性?もバランバランな11台で、白川郷を目指します!(^o^)丿

ペッチャンコの赤いクルマはホンダS600クーペベースのカスタムカーで、「フライングペガサス」です。カッロツェリアワタナベではグリフォンとも言います。約21年ぶり?の公道でのお披露目かもね?(;^Д^A ‘‘‘

宿泊は荘川地内にあるYさん所有の一燈庵です。
周りの自然も、建物の雰囲気も見事に調和したお宿で、
とても良い旅の思い出になりました。
Yさま、お世話になりありがとうございました。

多少のアクシデン....

C O M M E N T
参加車両が錚々たる顔ぶれで凄いですね。
すべて1960年代生まれというのも素敵です。

人もクルマも風景に溶け込んでいてイイ感じ♪

あ、お土産、美味しくいただきました〜(^^
くらしっく    [2013/7/22(月) 22:13]       
我が家の近くを通り過ぎたんですね〜。
H.A    [2013/7/22(月) 22:16]       
>くらしっくさま
言われてみれば「1960年代車両」ですねぇ。
この時代のクルマは、個々に趣きがありますね(^o^)

>H.Aさま
そうですねぇ(^^;、お近くを皆で通らせていただきました。
次回はH.A.さんのガレージに寄らせていただきたいです(*^_^*) ぜひ、よろしくお願いしま〜す(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/7/22(月) 22:45]       

2013年 7月 17日 (水)

2013/07/17 長モノミニ君も夏バテ? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130717__83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5BAT_81_40_90_AD_8DG_8E_D41.JPG
水漏れの犯人は”コイツ”だぁヽ(^Д^)ノ
20130717__83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5BAT_81_40_90_AD_8DG_8E_D45.JPG
20130717__83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5BAT_81_40_90_AD_8DG_8E_D46.JPG
華奢なオートマレバーがまたイイネっ!
20130717__83_7E_83j_83g_83_89_83x_83_89_81_5BAT_81_40_90_AD_8DG_8E_D49.JPG
P700ヘッドライトですが、中身はHID化で見通し明るいっすよ(*^_^*)
毎日暑い日が続きます。

この暑さにやられたか???

1968モーリス ミニトラベラーMk1が入場です。

「エンジン掛けっぱなしにした後に、ブワッと吹かすとどこからか水を吹く!?」

と言う症状。
早速、ご自宅まで積車でお迎えに行ってきました。
結論は、「ウオターポンプから出てるバイパスホースの亀裂」でした。

サクサクと部品交換。
念のために、ちょっと”茶ピアロード”までテスト走行。

オートマなんですが、このクルマ気持ち良く走りますねぇ〜♪

ボディ色も品が良いし、ウッド枠もきれいだし、赤いシートもおしゃれ(^^)



これ実に良い雰囲気ですね(*^_^*)

C O M M E N T
この蛇腹ホースの品質は良くないですねぇ。特に近年発売されてる物は・・・。
オリジナルのオートマでしょうか?このシフトは雰囲気あって好きです。
レアなグリルも着いていて、良さそうな固体ですね。
杉山@長野    [2013/7/20(土) 21:06]       
>杉山@長野 さま
このクルマ、良い雰囲気で大好きな1台です。
旧職場N○Tの同僚のオタカラミニです。
普通に乗れるのが嬉しい1台(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2013/7/22(月) 20:18]       

2013年 7月 16日 (火)

2013/07/16 ミニが泣くのよ? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130716___83_7E_83j1_2E3i_97_A2_94_FC_8E_D4_8C_9F2.JPG
ミニは小さくて可愛いです。エアコンも効くし夏も不自由なし!
20130716___83_7E_83j1_2E3i_97_A2_94_FC_8E_D4_8C_9F4.JPG
サクサクとベルト交換ね(^_^)
いつものミニ1.3iが車検入場です。
少々音泣きがあるので、ベルトをサクサクッと交換します。

このミニは最終生産のメイフェアで、美容師の実妹が新車から乗り続けています。
ちなみに、
新車販売当時のメンテ担当だったのは、D社に勤務していた「T山」さんでした(^^;
納車日は積車から降ろしてもらったらメーターが動かなくなり、そのまま積車で店にトンボ返り。
やっと納車したら1週間でオートマが完全ブロー!
クレーム扱いでローバーでゴッソリとエンジン交換してもらうのに、1か月半以上も掛かった俗に言う「外れ車」です(笑)

その後も水漏れや窓が閉まらない等々、次々とトラブルが続きましたが、結局ず〜っと乗り続けていますね。

これも何かの縁です。
覚悟して、乗り続けるしかありません(*^_^*)
本人はいたって気する様子もなく、
とっても可愛がって上げていますし・・・ね。

2013/07/16 羊の皮を被った・・・ (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130716__32GT_2DR__91_E5_90_CE_8E_D41.JPG
ヘッドライトは、”ガラス製”でした(^^) 33からはプラになっちゃうのだ。
20130716__32GT_2DR__91_E5_90_CE_8E_D42.JPG
「HICAS」つきのリヤ足回り。
20130716__32GT_2DR__91_E5_90_CE_8E_D44.JPG
GT-Rは丸テールね (^_-)-☆
20130716__32GT_2DR__91_E5_90_CE_8E_D45.JPG
今日の工場。

スカイライン32GT−R君が車検入場。

新車からワンオーナーの極上車。
最近の目で見ると、以外にも「大きくない」ですね。

このサイズなら、スポーツカーとしても日本の道に合ってます。

リヤには、当時鳴り物入りで装着された
「HICAS」(High Capacity Actively Controlled Suspension)がついています。
日本語で言うところの、電子制御4輪操舵システム(4WS))です。
凝った造りになってます。

ボディ下にも錆らしい錆も無く、このまんまずっと大事に乗ってもらいたい1台です。

最近の、GT-Rは大きすぎる感があるので、個人的にはイマイチ…です(^^;


”32”いいなぁ〜♪ (^_^)


2013年 7月 15日 (月)

2013/07/15  まだ、もう少し・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20130715_81_40_81_40_82_A8_89_D4.JPG
玄関先の鉢植え。 キレイに咲きました(^^)
なかなか治らん・・・(;´∩`)

こじらせると、長くなりますね。
咳とのどの痛み以外は、だいぶ引きました。

後は、大声出さないで、
おとなしくしているしかなさそう・・・(;´Д`A ```


今年57歳です。
治りが悪いのは、
やはり、
年齢的なものもあるのかなぁ・・・と。

まっ、

無理は禁物! ってことだね(*^_^*)
マイペースで行きましょう。

C O M M E N T
こんにちは。
風邪だったんですね。
私の周りも夏風邪の人結構います。同様に治りが悪いです。
無理せず完治目指してください。
またお邪魔しますね。
こみ     [2013/7/20(土) 13:50]       
>こみさま
夏風邪を甘く見て、こじらせて咳喘息の領域までひどくしてしまいました(;´∩`)
熱も出て大変な事態が発生しましたよ。
気をつけましょう!(^^;
ポンコツおじサム    [2013/7/22(月) 20:27]       

2013年 7月 14日 (日)

2013/07/12 ヨタハチ君、久々の公道復帰(*^_^*)

by ポンコツおじサム

_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83T_83C_83Y_95_CF_8DXIMGP3757.JPG
小さくて、まあるく、かわいいクルマですね(^o^)。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83T_83C_83Y_95_CF_8DXIMGP3759.JPG
OHV空冷水平対向2気筒エンジン。丸く光るのはエアクリ。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83T_83C_83Y_95_CF_8DXIMGP3763.JPG
このキュートなヒップがかわいいね(*^_^*)
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX_83T_83C_83Y_95_CF_8DXIMGP3765.JPG
今回初めて”お宝”のTMSCレプリカホイールを箱から出して装着!。
3年余の間、ガレージで眠っていた1966年製ヨタハチ君が、ついに公道復帰しました。

パブナナ(パブリカ700)とヨタハチ(トヨタスポーツ800)を、同時所有するSさんですが、車検のたびに交互に車両入れ替えします。
さすがに3年眠っていると、ブレーキ系や燃料系は不具合発生!

今回は予てからの予定でした「普段乗るための安全と保険」ということで、
「電気式燃料ポンプ取り付け」と「点火系をセミトラ化」の2点を実施。
ハロゲンライトやライトリレー等はすでに取付済みでOKですね。
この2点の追加だけでもかなり安心して乗ることができるようになります。

ブレーキ系は、ホイールシリンダのカップ類は液漏れでほぼ全滅でした、
さらにわかったことは、トヨタからは、ブレーキ系OH部品は全て出なくなったようです(汗)
燃料ポンプ系も元々の機械式は当然出ませんし、燃料フィルターも無いし・・・・(-_-;)
最近トヨタのCMでは、その丸っこいボディを見せているヨタハチですが、車検対応用部品すら、もう出て来る部品は殆ど無いと言っては過言ではありません。
もっともぉ〜っと旧〜い外国車をも修理している身としては、国産各社の”情けない”対応にいつもガッカリ気味です。

さておき、
各部の修理と調整が終了し、3年ぶりの車検を取得して、ヨタハチ君も実にうれしそうです。
オーナーS瀬さんが、快い空冷フラットツインエンジンのエキゾーストを響かせて、軽快に走り去っていきました。
後姿が特にかわいいですね。

ううう〜ん、
確かに”銀色の卵”みたいだなぁ〜♪ (^_^;)


2013年 7月 12日 (金)

2013/07/12 「MAD杉山スイカ」のその後 (^.^)

by ポンコツおじサム

20130712_81_40MAD_82_B7_82_A2_82_A92.jpg
この双子ちゃんたちはまだ幼少です。
20130712_MAD_83X_83C_83J1.jpg
一番頑張ってる「リーダー」です(^o^)/
7/1にご報告しました、
「マッド杉山スイカ」のその後でございます。

一番なりのスイカたちは、なぜかショボくれてしまい、
その後頑張ったスイカたちがスクスク成長中!

雄花からの受粉できそうな、赤ちゃん雌花ちゃんは、まだ5個くらいありますし♪7。

で、
2013夏のK4−GPで美味しく?食べれるのは、たぶん2〜3個かなあ???
うちのメンバーはスイカを期待してるだろうし・・・(笑)

後はつまみ食いする、
カラスやハクビシン対策もしなくては・・・・(^_^;)


FBにもUPしましたよ!(^^)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday