ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年1月の記事 次ページ
01/23(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
01/22(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2010年1月の記事一覧

2010年 1月 31日 (日)

2010/01/31 JCCAのニューイヤーミーティングの気になったモノ1

by ポンコツおじサム

20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C63.jpg
ホンダS360レプリカ。N360に比べても小さい!
20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C631.jpg
RSワタナベ製ファルコン77A
20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C632.jpg
HONDA製 E80 Generator & CubyT10 engine
20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C633.jpg
1967年製UP20のLHD仕様(沖縄向け)
あの幻の「ホンダS360」ついに登場!
雑誌(OT誌)でも取り上げられて、完成が待たれていた「ホンダS360」レプリカが9割がた完成という所で大公開です。
エスの複製ボディをFRPで製作後に、トランク部分短縮・Fグリル・Fバンパー・インパネ・ホイールキャップ・S360専用エンブレム等々を一品製作。
更にフレームを加工して、当時の軽自動車のトレッド枠までナロー化し、車幅までも縮んでいるのですぞ!
チョ〜気合の入った一品!
S360の後方で、妙に明るくピースするのはオーナーK又氏、その横の横には製作者Kさんが笑顔で。

FL500も2台展示してくれていました。
白いFLは1977年「RSワタナベ製ファルコン77A」です。
スズキ製2サイクル3気筒3キャブエンジンを積んでいます。
あの、アルミホイールで有名な「RSワタナベ」ですね。

1960年代に作られたホンダ製発動機式発電機「HONDA GENERATOR E80」がまとめて展示あり(E100とCubyT10エンジンも)。
世界もビックリの超コンパクト設計の携帯(可搬)型発動発電機ですね。

昭和30年後半から40年初頭までは、日本の国民車・大衆車は「空冷パブリカ」でしょう。
700ccから始まって800ccにパワーUPし、その後カローラにその座を明け渡しました。
このクルマは、当時の沖縄向けの「左ハンドル仕様」で、10年以上前にうちから嫁に行ったクルマです。
こんなにキレイになっていたので大感激でした(^▽^;)

C O M M E N T
昨日はお疲れ様でした。
写真掲載ありがとうございます。

行き帰りとも居眠り運転で大変でした。
K4GPにはS360は出場できるのでしょうか?
軽量で燃費もいいと思うのですが、、、。
まりちゃん    [2010/2/1(月) 21:27]       
>まりちゃんさま

おつかれさまでした(^^)
K泉さんとのふたりの日曜日は、恋する夏の日のごとく、
冬の空いっぱいの幸せでひとりじゃないのって思ったことでしょうね(謎)(^▽^;)
S360のK4GP出場ですか?
オールFRPボディだし、Rクラスならいいのかなぁ(?_?)
ポンコツおじサム    [2010/2/1(月) 22:09]       

2010/01/31 JCCAのニューイヤーミーティングのコアなクルマたち

by ポンコツおじサム

10100131_JCCA_NYM__8BC_82_C9_82_C8_82_C1_82_BD_83N_83_8B_83_7D10.jpg
Mini Marcos Owners Club of Japanのクラブブース
10100131_JCCA_NYM__8BC_82_C9_82_C8_82_C1_82_BD_83N_83_8B_83_7D12.jpg
DAVRIAN IMP Mk5
10100131_JCCA_NYM__8BC_82_C9_82_C8_82_C1_82_BD_83N_83_8B_83_7D13.jpg
FAIR THORPE TX-S
10100131_JCCA_NYM__8BC_82_C9_82_C8_82_C1_82_BD_83N_83_8B_83_7D5.jpg
ミニ・モーク
今年は英国車が特集とのこと。

イロイロなイギリスの名車がおりました。
で、少々小さめなレア車たちをば・・・(^^)

「ミニマーコス・オーナーズクラブ・オブ・シャパン」のコーナーには
ずらっとFRPボディの小さなクルマたちが鎮座。
ミニマーコスは、ミニの前後サブフレームをFRPボディに取り付けた、
「オールプラスチックボディ」のクルマ。
ルマン24時間でも完走しているほどの有名車。
それぞれモデファイの施された特徴のある車体が並んだ。

全く知らない車もいっぱい登場です。
DAVRIAN IMP Mk5(ダブリアン・インプ・マーク5)
1967年製でFRP製のモノコックボディに、
ルーツ系(サンビーム・ヒルマン・シンガー)の乗用車インプ用のコベントリークライマックス製OHC水冷4気等875ccエンジンを積む。
サーキットやヒルクライムで活躍・・・だそうです。

FAIR THORPE TX-S(ファイヤーソープ)
トライアンフGT-6をベースに、FRPボディを被せたクルマ。
TX-Sは生産数が4台で、現存するのは製作者が所有していた1号車の、この1台のみ・・・だそうです(^^;)

ミニモークのメタルトップ&メタルドア付き車。
幌よりも使い勝手が良いはずなので、これなら日常使用に便利?ですね(^▽^;)

2010/01/31 JCCAのニューイヤーミーティングに参加です(^_^;)

by ポンコツおじサム

20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C61.jpg
マッドハウスのクラブブース
20100131_JCCA_2010NYM__83_7D_83b_83h_83n_83E_83X_82_C62.jpg
917i・・・エンジンは三菱の軽自動車i
今年もお台場まで行ってきましたよ。
JCCAの2010NYMです(^Д^)
相変わらず、多数のクルマやお客様で大賑わい(^0^)

会場でお会いできた方、イロイロとありがとうございましたm(__)m

うちは今回、クラブSTING○松のクラブスタンドは出さなかったのですが、
その代わりに、マッドハウスのクラブブースに「ヨタシチ君」を、相棒のN津川さんと持っていきました。
N津川さんの息子T君も初めてのイベント参加です。
(お父さんと観覧車に乗りにいったり、フジテレビビルに遊びに行っていましたが・・(笑))

S山御大の渾身のK4GPマシンである、
「917i」と並びで展示しました。
こちらは、エンジンは三菱の軽自動車iの660ccでCVTである。
とても光栄でございました。

どちらも、本物サイズより約85%位に縮小しているのでカワイイですね。
しかし、実際に本物を見ることはなかなかないので、あちこちでこんな声が・・・。

「ポルシェ917って以外に小さいんだね」
「トヨタ7はコンパクトだったんだ」などなど・・・(^▽^;)

「ごめんなさいね これって本物じゃないんですよ・・・」と、
何回も心の奥でつぶやいていました(笑)

ここのブースだけがなんとなく、他の空気と違っていたように感じたのは私だけ?

C O M M E N T

2年振りでしょうか?参加してきました!

   ETCのお陰で、初めて足車で・・・。

   やはりそうでしたか?良い臭いばかり辺りでしていて
  杉山さんは、発見できませんでした!
モト夏樹    [2010/2/1(月) 05:37]       
お疲れ様でした!
会場スペースは狭くなりましたが、同じスケールを密集したので回りやすかったですね。ヨタシチが917の向こうに見えてあれ?とおもいましたが、良く考えたら旧車じゃないし・・・
S360の話も聞けてありがとうございました!
さてレポートも少しづつやっていかないと・・・
プロジェクト34    [2010/2/1(月) 07:07]       
息子と二人で始めての参加でしたが色々な方とお話等でき楽しめました。
土曜日の夕食時の思い立って出掛けましたがNも往復500Kmを問題なく走り切る事ができ一安心です。
パブのエンジンもよろしくお願いしますね(^_^)/~
kazu     [2010/2/1(月) 11:09]       
>モト夏樹さま
天気も良くて絶好のイベント日和でしたね(^^)
あちこち行っていたのですがお会いできませんでしたね。
又ヨロシクです。

>プロジェクト34さま
いつもの”濃いレポート”期待していますよ。

>kazuさま
いいですねぇ・・・(^Д^)
親子で同じ趣味にハマって、一緒に連れ立ってイベントへ・・・
皆さん、そうなりたいと思っている方が多いと思いますよ
ポンコツおじサム    [2010/2/1(月) 11:41]       

2010年 1月 28日 (木)

2010/01/28 今度はA110のセルモーター

by ポンコツおじサム

20100128_A110__83Z_83_8BM_8FC_97_9D_81_401.jpg
1969年製ALPINE-A110 1300VC
20100128_A110__83Z_83_8BM_8FC_97_9D_81_402.jpg
リヤエンジン車です。
20100128_A110__83Z_83_8BM_8FC_97_9D_81_403.jpg
ボディはオールFRP製
20100128_A110__83Z_83_8BM_8FC_97_9D_81_405.jpg
今日はあいにくの雨模様です。
最近、乾燥していたのでちょうどよい「オシメリ」かと。
雨天気のせいか、来店者もほとんど無いので、
1969年製アルピーヌ・ルノーA110の作業をすることに。

時々不調になるセルモーターの取替えです。
取替作業はエキゾーストマニとインマニの両方とも外さないと替わりません。
このA110は、「1300VC」なので、本来はダウンドラフトの小さなキャブが付き、エキマニもシンプルなものが付くタイプが標準仕様です。
でも、
この車輌は少しだけいじってありますね。
エルメス製インマニにウエーバーキャブと自前製?タコ足ガ付いています。
このタコ足ガ厄介モノです。
非常に作業性を悪くしていますし、セルとの隙間もほとんどありません。

ま、そう言っていても進まないのでサクサクと作業開始!
案の定、ネジ類もなかなか手強いですね。
セルモーターも良く見ると形状や配線が微妙に違いますね。

それでも、その都度対策して取替え終了!
やっと、ルノー製OHV4気筒1300ccの元気な快音が聞けました(^0^)

コイツは、Fウインカーがバンパー内に組み込まれている、ややナローボディな中期型のA110です。

A110はオールFRP製ボディで車重660Kgでとっても軽くて、
低くて、小さく、カワイくて、綺麗なクルマです。ハイ。
通称「フランスの小悪魔」って呼ばれたようです。
でも、このクルマで何日間もラリーするのはさぞかし大変だ...(;´∩`)

C O M M E N T
>1969年製アルピーヌ・ルノーA110
スペイン製ですよね!
スペイン    [2010/1/30(土) 00:28]       
>スペインさま
はい、そのとおりですよん(^^)
この頃の1300VCはFRPボディの製造はスペインのはずです。
A110のFRPボディは、他にも「フランス本国」と「メキシコ」で作ったものがあるんですよね。
型があればどこでも出来ちゃう訳です。
1300VCのルノーのカウンターフローエンジンは、気兼ねなく普通に乗れちゃいます(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/2/11(木) 16:49]       

2010/01/28 「流線の彼方」の試写会あり

by ポンコツおじサム

20100128_2000GT_1__89f_89_E6_81_40_94_D4_90_E9_89_E6_91_9C.jpg
お姉さんのファッションもイカスぜ!
20100128_2000GT_2__83G_83_93_83u_83_8C_83_80.jpg
七宝焼きのエンブレム
20100128_2000GT_3_81_40_90_99_8ER_89_C6_88_A4_8E_D4.jpg
「流線の彼方」っていう映画ができたらしい・・・
今週末の土曜日15:00頃から、ららぽーと磐田TOHOシネマズで上映&トークショーイベントがあるとのことです。
TOYOTA2000GTに興味のある方は、どうぞ(^◇^)

「番宣」
http://www.toyota2000gt-doc.com/intro.html
日本のモータリゼーションの発展途上期において、自社の技術力を国内外にアピールすべく、ヤマハ発動機とトヨタ自動車が協同開発したハンドメイドの高性能スポーツカー、トヨタ2000GT。日本で初めてDOHC直列6気筒エンジン&4輪ディスクブレーキを搭載し、奇跡的とも言える美しすぎるデザインで、国産車の中で唯一、世界のスーパーカーたちにその存在感で対抗し得る、日本車の最高峰である。その栄光に彩られた伝説に迫る映像作品が、ついに長編ドキュメンタリー映画として完成

「予告編」
http://video.aol.jp/video-detail/-/4254732460/?icid=VIDURV08

地元のわれらが「ヤマハ発動機」製作の珠玉の名品の映画化。
嬉しいね。
トヨ2ってカッコイイもんねぇ〜(^0^)/

2010/01/28 ミニ1000も楽し(^0^)

by ポンコツおじサム

20100128__83_7E_83j1000_81_40_B2_DD_B8_DE_D8_AF_BC_AD_83u_83_8B_81_5BMk3.jpg
20100128__83_7E_83j1000_81_40_B2_DD_B8_DE_D8_AF_BC_AD_83u_83_8B_81_5BMk3_81_403.jpg
モトリタ+センターメーター+クーラーで快適(^^)
20100128__83_7E_83j1000_81_40_B2_DD_B8_DE_D8_AF_BC_AD_83u_83_8B_81_5BMk3_81_404.jpg
SUツインは楽しく回りまっせ。
20100128__83_7E_83j1000_81_40_B2_DD_B8_DE_D8_AF_BC_AD_83u_83_8B_81_5BMk3_81_405.jpg
10インチはかわいいね。
ここんところ、日常の足にミニ1000で遊んでました。
まさに「楽し!」です(^0^)

パワーは、1300に比べると”イマイチ”なのですが、
排気量が小さい分、エンジンががんばって回ってくれます。

車体も小さく軽いので交通の流れには十分対応できますし、
元々はミニのスタートは850ccだったので、それを考えれば「ま、いいかっ!」と。

更に、コイツは
「1.1/4SUツインキャブレター」、「RC40マフラー」、「10インチ+DISKブレーキ」、「センターメーター」等々で楽しさもありありのMkIII仕様・・・(^◇^)
(一応、販売車ですが・・(汗))

今日も、F市内を元気良く・・・ブワァ〜っとね (^Д^)


2010年 1月 27日 (水)

2010/01/27  1/31はJCCAのニューイヤーミーティングで

by ポンコツおじサム

20100127_JCCA_81_40NYM_81_40_83p_83_93_83t.jpg
1/31にお台場で開催です
日本クラシック協会(JCCA)主催の、
「ミューイヤーミーティング」が今年も1月31日(日)に、
お台場で開催されます。
場所は、青海臨時駐車場特設会場(船の科学館向かい)です。
入場料は、1000円ですよ。

http://www.jcca.cc/event/2010/newyear/index.html

当、クラブSTING浜○は、今年は残念ながら「クラブスタンド」は出しせんでした。
でも、今年も浜松から皆で行きますので、
現地で遭遇した方、よろしくお願いしますm(__)m

多種多様イロイロなクラシックカーが大集合しますよ。

私は、クルマ好きのみんなに会えるのが一番の楽しみです(^0^)

C O M M E N T
見出しの01/27は?
エスロクレーサー    [2010/1/28(木) 09:37]       
>エスロクレーサーさま

当日は”黄色のウサギちゃん”は持ってくるのですか?
ちなみに、「2010/01/27」は記事の投稿日を記載してます。
(うちのブログソフトは、ちょっと機能的に分かりにくいところがあるので・・・(汗))
1/31は行きますのでお会いできたらよろしくお願いしますm(__)m
 
晴れるといいなぁ(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/28(木) 12:08]       
31日はお台場で会えると思います。フリマでMさんとマニアックな物販売します。宜しくお願いします。
フジタ    [2010/1/28(木) 15:11]       
>フジタさま

JCCAのNYM、お台場で会いましょう! (^^)
で、「マニアックな物販売」って何ですか?
もしかして「あれ?」ですか?
昼間、お天道さまの下で堂々とはちょっと・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/1/28(木) 16:21]       
天気よければ娘連れて、プラプラしてる予定です。
squash12v    [2010/1/28(木) 23:52]       
昨日、MAD○山御大から連絡が有り、ヨタシチ君をマッド○ウスのクラブブースに展示する事になりました。
ま、TOYOTA7は往年の名車ですからね(本物はですが(笑))。
917iと並べるとのことです。
遊びに来てくださいませ(^^)
ポンコツおじサム    [2010/1/29(金) 23:29]       

2010年 1月 26日 (火)

2010/01/26 う? キャブかな?

by ポンコツおじサム

20100126__83_7C_83b_83P_8FC_97_9D_81_40_83L_83_83_83u2.jpg
キャブもバラバラで・・・
20100126__83_7C_83b_83P_8FC_97_9D_81_40_83L_83_83_83u3.jpg
_83_7C_83b_83P.jpg
カタログより
調子の悪いバイクは乗りにくい・・・(;´∩`)

ということで、
Y本さんのヤマハポッケ50の修理です。

エンジンは掛かりますが、アイドルしません(-_-;)

こりゃキャブ不良と見て早速、修理です。
サクサクとバラして、ケミカル類を駆使して清掃。

ついでに、6Vバッテリーも充電してハイOK!

作業完了です。

ちっちゃなモンキーも良いですが、ポッケかわいいですねぇ。

C O M M E N T
早速の修理ありがとーございますm(__)m
引き取りに行こうと思ったら…
○0年落ちのhirorinがオーバーヒートぎみで伺えません(+_+)

ちょっと待ってて(-_-;)
dotsix    [2010/1/28(木) 19:57]       
>dotsixさま
ええっ?
せっかく先日お誕生日だったのに・・・
お大事に(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/28(木) 20:36]       

2010年 1月 25日 (月)

2010/01/25 無事誕生です(^0^)

by ポンコツおじサム

20100125_81_40_90_D4_82_BF_82_E1_82_F1_92a_90_B6.jpg
20100125_81_40_90_D4_82_BF_82_E1_82_F1_92a_90_B6_82P.jpg
T彦の指がガリバーのよう(笑)
無事に誕生です(^◇^)

予定日より若干早かったですが、2848gだそうです。

ホント、かわいいなあ・・・(^Д^)

こんなに赤ちゃて、小ちゃかったっけ?
息子T彦の指に絡まる小さな手が、オモチャみたいです。

女の子の赤ちゃんは育てたことないので良くわからないです。
でも、かわいいなあぁ・・・(^^;)

元気に育って欲しいですねぇ(^^)

C O M M E N T
おじーちゃんおめでとうございます!!
かわいいですね〜成長が楽しみ♪

あんまりデレデレしてないでくださいね〜(笑)
mori    [2010/1/25(月) 21:34]       
あ、まだタイトル部が「おじ〜サム」になってない(^^)
iceman    [2010/1/25(月) 22:11]       
おめでとうございます。

ウチと同じ女の子。
きっとT彦君のようなやさしい子になるでしょう。
杉○家も確実に世代交代していきますね。

とうとう「おじいちゃん」。
おばあちゃんにもヨロシク!!
"N"津川    [2010/1/25(月) 22:14]       
おめでとうございます!

かわいすぎて暫くは仕事も手につかないのでは?
プロジェクト34    [2010/1/25(月) 22:50]       
おめでとう!
メールや何かの連絡よりもこのブログで知りましたw
多分、GWに帰ったときにまた挨拶行くので宜しくです。
ではー。
kawaz    [2010/1/25(月) 23:43]       
>moriさま
>icemanさま
>M津川さま
>プロジェクト34さま
>kawazさま

皆さん、ありがとうございまぁ〜す(^0^)
いやあ・・・、噂には聞いていましたが、正直本当にカワイイですね。
おっしゃるとおり確実に世代交代入ってまぁ〜す! (;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/1/25(月) 23:49]       
ついに・・・・
おめでとうございます!
おじいちゃん!!
くにじ    [2010/1/26(火) 00:39]       
やぁ〜ぃお爺ちゃん(^o^)丿

人のこと言ってた癖にぃ〜(ーー;)
実は自分に言ってたデスね♪
「良いお爺ちゃん」のお手本お願いしますヨ(^^)

おめでとぅございますw
dotsix    [2010/1/26(火) 01:05]       
おめでとうございます
良かったですね^^
楽しみがまた一つ増えましたね
キャットガーデン    [2010/1/26(火) 05:01]       
>くにじぃさま
>dotsixさま
>キャットガーデンさま

ありがとうございますm(__)m
「おじいちゃん」って言うのは別の国の言葉かと?(^_^;)
基本スタンスは、
目指せ「ちょっと不良じいちゃん」です!
ポンコツおじサム    [2010/1/26(火) 12:40]       
おめでとうございます!
いやー良かったですねぇ。
いつものおぢさん達でお祝いしましょう。
ちなみにウチのオヤジも「おじいちゃん」ってよばれるのいまだに認めません(笑)
りょう    [2010/1/26(火) 21:18]       
お孫さん誕生おめでとうございます。
ウチの娘と同級生になりますね。よろしくお願いします。
5ヶ月になる娘はここ数日間、感染症になり熱と吐き気で
4日間点滴してました。本日ようやく笑うようになりほっ
としていたところです。いやぁ親になるのは大変ですね。
けんいち    [2010/1/27(水) 20:41]       
>りょうさま
どう、呼んでもらうか思案中・・・(汗)

>けんいちさま
「子」は自分の子供なので大変なんですが、
「孫」はおじいちゃんとして手の出し用がないのであんまり・・・(^^;)

でも、かわいいよ(^0^)
ポンコツおじサム    [2010/1/28(木) 12:41]       
ポンコツおじいサムさんへ
お孫さんの誕生おめでとうございます。
娘のハナちゃんがやきもち焼いて拗ねませんように
yotahide    [2010/1/28(木) 22:43]       

2010年 1月 24日 (日)

2010/01/24 K4GPの同人誌?

by ポンコツおじサム

20100124_81_402010K4GP_93_7E_82_CC_90w_81_40_93_AF_90l_8E_8F2.jpg
「Rクラスの楽しみ方」(仮題)
20100124_81_402010K4GP_93_7E_82_CC_90w_81_40_93_AF_90l_8E_8F3.jpg
「エコラン耐久の楽しみ」(仮題)
20100124_81_402010K4GP_93_7E_82_CC_90w_81_40_93_AF_90l_8E_8F4.jpg
「K4GPマシンの作り方」(仮題)
20100124_81_402010K4GP_93_7E_82_CC_90w_81_40_93_AF_90l_8E_8F5.jpg
MAD杉○御大とSTING浜松-RTのメンバー
「2009K4GP富士9時間耐久冬の陣」の、
エントリーリスト表紙には「同人誌」という言葉が記載されております。
更に、手書き文字で「創刊号」とまで・・・(^_^;)

前半ページは、エントリーリストや車輌メーカー等の傾向が記載。

半分から後ろ、6ページに渡って「同人誌」らしい・・・(^^;)
特に、表題も説明も一切無し!
前ページからの続き文章かと探してしまいます(笑)
ま、MAD杉○さんらしいといえば、まさにそのとおりの掲載方法ですね。

「Rクラスの楽しみ方」(仮題?)として、うちのヨタシチ君が載ってます。
ここに出て来る「杉○さん」は私ではなく、本人の弁だと思って呼んでくださいね(笑)
「エコラン耐久の楽しみ方」(仮題?)は、「どうも勝○です」のサブリーダーのページ。
最後は「K4GPマシンの作り方」(仮題)は、0番号「ホンダプラモ静岡」のトゥデイを題材に、ノウハウを公開してますね。

なおあ、(仮題)は当方で表題を作ってみました(^▽^;)
MAD○山さんの思いの詰まった6ページ構成です。

それにしても、「字」ばっかり・・・
活字が大きいのが老眼気味のオイラへのせめてもの救い・・です(笑)

C O M M E N T
どうも勝○です (汗)

これ、杉○弁だし・・・ (笑)
サブ・リーダー    [2010/1/25(月) 13:43]       
うをォォォォォー!!

写真のこれは、ワシではないかぁ!!

行っときゃよかったのう・・・
iceman    [2010/1/25(月) 18:53]       
0号車のトゥデイのピストンは 66Фでノーマルボアです。
68ФピストンはRクラス用エンジンですよ〜御大
ナンバー付き車両の不法改造になちまってます 泣
プラモ店長    [2010/1/25(月) 19:41]       
>サブリーダーさま
これからの挨拶は「どうも勝○です」でお願いします(^▽^;)

>icemanさま
おめでとうございます(^◇^)
ついにメジャーデビューですね。

>プラモ店長さま
0号車はあれでノーマルなの?
すごいっ!
あのクルマは速すぎるよねえ(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/25(月) 20:41]       

2010/01/24 K4GP 2010冬の陣

by ポンコツおじサム

20100124_K4GP__93_7E_82_CC_90w1.jpg
富士山きれい!
20100124_K4GP__93_7E_82_CC_90w2.jpg
20100124_K4GP__93_7E_82_CC_90w3.jpg
RSにサニーA12エンジン
20100124_K4GP__93_7E_82_CC_90w4.jpg
ミニも3台参加してました(^◇^)
どピーカンの空の下、
「K4GP 富士9時間耐久」が本日開催されました。
いつもの夏の10時間分の燃料で9時間走行ですから、
ラップタイムも当然上がって楽しいですね。

ここんところ、天候がめまぐるしく変化する中、
真冬とは思えない暖かい(富士SWにしては)日になりました。
富士山も雪化粧でチョ〜キレイ!

いつものK4GPファンの方々が、
朝8:00スタート〜夕方17:00をめざして、
「9時間」のバトルを繰り広げます。

あいにく、諸事情により当チームは今回欠席(-_-;)
但し、皆さんの健闘を称えるべくM津川さんと激励に行ってきました。

いやあ・・・、このレースの中に居ないのはなぜかとても残念です。
そういえば、参加してないのは何年ぶりでしょうか?
ま、
その分ゆっくりと敵情視察?をして来ましたよ(笑)

今回、気になった車両は・・・、
マツダのRSベースに、サニーA12エンジンをドッキングしたクルマ。
まだ煮詰まって無いようすで、ピットにおりましたがいい感じです(^_^)

他にもイロイロと気になり車両がたくさんあり、皆さんの気合伝わってきますねぇ(^^)

うちも気合入れなければ・・・!

C O M M E N T
お疲れさまです。
行こうかと思いましたが「たまにゃぁイイか?」と無関係でいました。

MADさん、同人誌ホントに作ったんですね。
これで諸所の問題が多少は良くなれば良いけど、見ねぇ奴は何にも見ねぇからな・・・
iceman    [2010/1/24(日) 22:38]       
>icemanさま

「同人誌」の中身をUPして見ました。
”文字”ばっかりのページで、御大の言いたい事が、登場人物の口を借りた?形で記載されてますよ。
ポンコツおじサム    [2010/1/25(月) 11:58]       

2010年 1月 23日 (土)

2010/01/23 ちょっと改装

by ポンコツおじサム

20100118_81_40_92_8C_93P_8B_8E2.jpg
この真ん中の2本が邪魔なんだよね(^^;)
20100123__8DH_8F_EA_93_FC_82_E8_8C_FB_91O_92_8C_93P_8B_8E3.jpg
ガッチリと固定。
20100123__8DH_8F_EA_93_FC_82_E8_8C_FB_91O_92_8C_93P_8B_8E4.jpg
上からも3箇所吊ってもらいました。
当地で開店して、1年と4ヶ月経ちました。

以前より、「邪魔だなあ・・・」(-_-;)と思っていた、
工場入り口シャッター前の鉄柱を撤去!
横からトラス状に張りを入れて、更に上から3箇所吊りました。
これなら、地震や台風が来ても大丈夫。。。だと思います(^Д^;
車輌入れ替えがとっても楽になりましたぁ〜

この工場は、元は包丁やはさみなどの刃物や草刈機などの小型農機具を販売修理していたお店です。
さらに、元々は「製茶工場」だったとのこと。
よって、
自動車屋の工場としては、使いづらいところがありました。

まだ改修したい所は、多々有るのですがとりあえず一番気になっていた箇所が改善されました。
嬉しいです。

次は、出入り口にもう少し「幅広のシャッター」が希望です。
今年中には何とか・・・・(;´Д`A ```


2010年 1月 22日 (金)

2010/01/22 サニーバンも

by ポンコツおじサム

20100122_81_40_83T_83j_81_5B210_83o_83_93_81_401.jpg
チンスポ+ワイド深リムアルミ+ローダウン・・・定番?
20100122_81_40_83T_83j_81_5B210_83o_83_93_81_402.jpg
ソレックスがしがみ付く・・・(^^)
日産サニーが来ましたよ。

サニーの中でも少数派の「バン」タイプです。
で、
エンジンはやっぱり名機「A12」です。

そして、定番の「ソレックス」「タコ足」「フルトラ+CDI」「50φマフラー」他・・・ですね(^^)

今回は、エンジンの始動時不良の調査・調整。

結局、ソレックスキャブレターの加速ポンプ系及び各ポート詰まり不良でした。
キャブレターを、パコパコとアクセルあおって、セルを回せば「バオ〜ン」と掛るようになりましたね。
軽量フライホイールも入っているので、気持ちよく吹け上がりますね。
A12はもう40年以上前のOHVエンジンなのに、ホントよく回る、魔法のエンジンです(^_^)


2010年 1月 20日 (水)

2010/01/20 はなちゃんの出張 U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20100120__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_82_C9_8F_E6_82_E91.jpg
眠っちゃいました(^^)
20100120__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_82_C9_8F_E6_82_E92.jpg
この姿勢でズッと前を見てます
20100120__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_82_C9_8F_E6_82_E93.jpg
でも、もう疲れちゃいましたぁ〜
今日は、三菱キャンター・キャリヤカーで藤枝まで修理車(ALPINE-A110)の出張引取りです。

いつもなら一人でサクサクっと行くのですが、
お店でヒマそうにボォ〜っとしていた、「はな」ちゃんを連れて行くことにしました。

⊆^U)┬┬~ のはなちゃんは、クルマ酔いを一切しません。

以前飼っていた「エス」ちゃんは、100m車に乗せただけで、
確実にゲボって吐いちゃいました(-_-;)
はなちゃんは、甲斐犬という種類なのですが、
猟犬なので猟師のクルマ移動もするから大丈夫なんでしょうか?

ま、いつものクルマのように助手席に乗せたら、
視線が高いせいか外の景色にすごく興味があるようです。

ほとんど、正座のまんま前を見据えて座っています。
泣く事も、ウロウロする事も、運転の邪魔する事もぜんぜんありません。
えらいっ!

それでも、袋井〜藤枝に着く頃には少々疲れたらしく、
コロンと寝てしまいました。
全くもってクルマに乗る緊張感は無いようです(笑)

U^ェ^U も眠った顔は、子供みたいなモンなんですねぇ・・・(^_^)

C O M M E N T
ちゃんと…

日当出してやってくださいヨ(^o^)丿
dotsix    [2010/1/24(日) 00:19]       
はぁ〜い(^0^)/

帰宅後「ゴン太のほねっこ」あげましたよぉ〜ん(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/1/24(日) 20:58]       

2010/01/20 今度はステアリングも・・・リビルト(^0^)

by ポンコツおじサム

20100120_81_40MF10_81_40_83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_81_401.jpg
継ぎ目で割れています。
20100120_81_40MF10_81_40_83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_81_402.jpg
一部、欠けている所も…(-_-;)
20100120_81_40MF10_81_40_83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_81_403.jpg
径は大きいですがシンプルです。
20100120_81_40MF10_81_40_83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_81_405.jpg
軽いっ! たった562gしかありませ〜ん!
トヨタ2000GTは、ヤマハの技術を駆使して仕上げられた・・・と良く聞きます。

ウッドの部品もその例外ではありません。
ヤマハのピアノや楽器は多種多様な目的に合った木材を使用して、
見事に仕上げてあります。

この2000GT(MF10)というクルマは、インパネ・シフトノブ・小物入れ・ステアリングとウッドをふんだんに使用しています。
運転席に座っただけで、その道の達人たちの匠の技がヒシヒシと感じる事が出来ます。

この後期型最終ロットのトヨ2の走行距離は4万キロ台と少ないのですが、
さすがに45年間の経年劣化には勝てず、ウッドステアリングがひび割れています。
やはり、実際に握って操作をする部分だけに大切な部品です。

腕の良いウッド職人さんで、リビルトする事にしました。

ところが、こいつを外すのも一苦労(^_^;)
サービスマニュアルは持っていたのですが、前期型の外し方しか載っていません。
無理に力を入れて壊しても困るし・・・外れません・・・。
最後は思い切って”エイヤッ!”とばかりにひねったら、アッケなくパコンと外れました。(ホッ(^^;))
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

きれいになって戻って来る事を楽しみに待ちましょう(^◇^)
戻ってきたらこのブログでご紹介します。

ウッドパーツののリビルトもオウルガレージで承りますよぉ〜ん!


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday