ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2012年10月の記事 次ページ
>>2012年10月の記事一覧

2012年 10月 31日 (水)

2012/10/31 ホンダミュージック再来? エスハチ入場。 

by ポンコツおじサム

20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D43.JPG
エスハチはイエローが似合いますね(^^)
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D44.JPG
まさに男の仕事場。真にスポーツカーのコックピットですね。
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D45.JPG
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D46.JPG
ギッシリと詰まったエンジンルーム。 珠玉のホンダツインカムエンジンが、全高を抑える為と燃焼効率等を考慮して45度傾けて搭載されています(^o^)/
ホンダS800オープンです。

1966年製の国内向けリジットタイプなので、当然右ハンドルですね。
フロントは、ダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング+アルフィンドラムBRK。
リヤはデフホーシングを5リンク+コイルSPで吊った凝った設計です。

心臓は、オールアルミ製DOHC水冷4気筒+4連CVキャブ+ブランチエキゾースト(タコ足)で武装されます。
1965年頃に、アルミ製エンジンでもすごいのに更に「DOHC」です。
国内にはまだ「OHC」のクルマすらほとんど無い時代ですからねぇ・・・。
排気量は791cc、圧縮比9.2:1から、最高出力は70PS/8,000rpmです。
これで最高速160Km/hまで引っ張ります。

”スゴ過ぎ”です(^▽^;)

「ホンダ」(本田?)をこよなく愛する、S木さんの元に嫁ぐべく最後の調整中。
(今気が付きましたが、ホンダの好きなスズキさんなんですね(^^;  )

ちなみにボディサイズはとっても小柄で可愛いです。
全長:3,335mm
全幅:1,400mm
全高:1,215mm

現行のの軽自動車ボディ規格が、
全長:3,300mm
全幅:1,400mm
全高:2,000mmですから、
イメージ的にはちょうど「ホンダビート」のサイズです。
小さいはずですね。
でも、それを感じさせない”オーラ”があるような気がします。

エスハチは、私がこの旧車趣味の深い底無し沼?に入った最初のクルマです。
私の35年間所有する黄色のエスハチ君とは製造番号が「202番」しか違いません。
まさに、ボディ色・仕様・製造番号など双子に近い感じで親近感が湧きます。

早く、希望の浜松ナンバーを登録して、

クゥオォ....

C O M M E N T
リジットの(M)タイプではない800って少ないんですよね?私も実車を持っている人を知っていますが(最近は音信不通ですが・・・・・)ゴチャゴチャ着いてなくて好きです!
ラーメン屋    [2012/11/1(木) 09:37]       
>ラーメン屋さま
個人的にリジットが一番好きです。Mに比べて外観もスッキリですし、足回りも適度に硬く、エンジン特性もちょうど良い感じです。ただ、チェーンタイプのエンジンのピックアップ鋭さも捨てがたいですが・・・(^^;  S8はチェーン・リジット・Mタイプと三種三様でそれぞれ個性的です。
ポンコツおじサム     [2012/11/1(木) 19:26]       

2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30  真っ赤なぁ〜クルマと言えば?

by ポンコツおじサム

20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F4.JPG
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F5.JPG
この後姿が良いですね(^^)
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F6.JPG
後方を上げてから、オイルチェンジャー吸い上げるとほぼ7.5L全部が抜けます(^^;
DSC_0068.JPG
端正なスタイルです。
真っ赤な女の子・・・、
いや、真っ赤なフェラーリさんが入りました。

308GTBが、車検入場です。
ディノ246GTから続く、スモール?フェラーリですね。

車名「308」からもわかるように、
排気量3000cc・V型8気筒エンジンを横置きに搭載しています。

初期はFRP製ボディでしたが、この年式(1983年頃)は、スチールボディになっています。

ボディの大きさも、エンジン排気量も、12気筒よりも少し小さいのが個人的には好感持てます。
12気筒は大きいので、私のような車幅感覚が鈍いものには、たぶん大変のような気がします(・・・って、所有したことは当然ありませんが(笑) )

それでもエンジンを掛ければ「フェラーリワールド」に入れます。

エンジンオイルは、この年式はウエットサンプの為、吸出しの上抜きと、エンジンケースドレンボルトの両方から抜きます。
オイル交換時の容量は約7.5L(エレメント交換無し時)で、粘度指定は10W/50です。
エンジンのドレンボルトは、ケース底面に2個ありますが、
前方がエンジンオイル用ドレンで、
後方がミッションオイル用ドレンです。
くれぐれもお間違いの無いように・・・(;^Д^A ```

本日、S木さんに納車予定で〜す♪

2012/10/30 VW Tea-BREAKのお知らせ

by ポンコツおじサム

20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C411.JPG
参加費は真心の「1000円」です。 見学はタダっす(^^)
20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C412.JPG
20121031_VW__92_83_83s_83A.jpg
VWフリークの一大ピクニック的な楽しいイベント。
20121031_VW__92_83_83s_83A2.jpg
タイプ1・タイプ2・タイプ3などなど、VW大好き人間の集い♪
VWのミーティング。

「Tea BREAK '12」に興味シンシンです。
毎年必ず見学させていただいております。
国内各地から、水冷&空冷のVWおたくたちが集います(^^;

開催場所は今年も、香りの丘「茶ピア」です。
(茶ピア:静岡県袋井市岡崎7157−1)
開催日:2012年11月11日 8:00〜15:00まで。
問い合せ・参加申込み:0538-21-4649 田中さん(フォアフロント・オートモーティブ)まで

アットホームな雰囲気の中、
VWフリーク&ファミリーの笑顔があふれています。

VWにすんごく興味のある方も、実はそんなでも無い方(私?)も
ぜひ、一度足を運んでみたらいかが?(^▽^;)
フリマなどもやってるので、楽しいよぉ〜♪

URL:http://www.4fro.jp/blog/2012/09/post-60.html

C O M M E N T
やばい。。。
わたしはTea Break がだいすきです。。
ことしはHamanako Friendship Meeting にいきます。^−^;
じゃ、今からまいとしかわる
caledonia    [2012/10/31(水) 20:14]       
>caledoniaさま
そうか・・・FHMの日ですね(^^;
どうしよう?
ポンコツおじサム    [2012/10/31(水) 20:43]       

2012/10/30  巌邑堂さんのお菓子(^o^)

by ポンコツおじサム

20121030___8A_DE_97W_93_B0_82_CC_82_A8_89_D9_8Eq3.JPG
この最中もおいしかった(^^)
20121030___8A_DE_97W_93_B0_82_CC_82_A8_89_D9_8Eq4.JPG
「がんゆうどう」と読むそうです(^^;
20121030___8A_DE_97W_93_B0_82_CC_82_A8_89_D9_8Eq5.JPG
はい、美味しくいただきました(*^_^*)

浜松市内は伝馬町の「巌邑堂」さんの和菓子。

どら焼きと最中です。
「巌」の字をドンとあしらったパッケージに入った「どら焼き」は、
絶妙なツブアンがとっても美味しいですね。

モチロン、
私の大好きな「最中」もおいしくいただきました(^_^)
同席していたお客様たちにも、一緒に味わってもらいましたよ。

H野さん、わざわざありがとうございました。


2012年 10月 29日 (月)

2012/10/29 JAFスポーツライセンスの更新(;´∩`)

by ポンコツおじサム

_8D_9E_8F_912.JPG
JAFスポーツの中綴じに入って来ます。
_8D_9E_8F_913.JPG
2012年のJAFスポーツライセンス。顏がぼけていますが、本人自身もぼけてますので気にせずに・・・(笑)
_8D_9E_8F_915.JPG
申請書は毎年11月号です。
y_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A2004_94NGOAL_81I_81_40240RS.jpg
2004年タルガタスマニア・ラリーの5日間約1600Km走破後のGOAL!
今年もやって来ました。
JAFモータースポーツライセンス更新時期が。

ちなみに正式な申請書名は、
「競技運転者(参加者)許可証・公認審判員許可証交付申請書」【四輪用】です。

私は「競技運転者」しか更新しませんが、
「国内A」+「国際C」の
ライセンスを所持しているので申請料がバカになりません。

国内A:4,000円(JAF)
国際C:10,100円(FIA)
それにプラスして、
JAF個人会員年会費が4,000円が銀振で引き落とされます┐(´д`)┌ヤレヤレ

国際C(InternationalC)ライセンスは、以前(2004年)オーストラリアで開催されている「タルガタスマニア・ラリー」に、
H氏所有の国内唯一のグループB公認ラリーカーだった「日産240RS」でナビ参戦した時に取得しました(^^)
あのラリーは、当時FIA公認レースで装備品からライセンス等々まで細かく規定しておりましたね。

考えてみれば、
国際ライセンスを使うことは、たぶんもう無いのでキャンセルしても良いのですが・・・(^^;
この国際Cの取得がなかなか大変だったので、この時期に毎年、迷ってます(笑)

どおしよっかなぁ〜(;´∩`)

C O M M E N T
私なぞ もういらないだろうって 全部 切っちゃいました(笑)
buro-ni    [2012/10/31(水) 06:58]       
>buro-niさま
なるほど・・・、それもアリですねぇ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/31(水) 14:26]       

2012年 10月 28日 (日)

2012/10/28 げんらくさんで一休み(^^;

by ポンコツおじサム

20121028___82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_82_C5_92_8B_90H_81E_81E1.JPG
ちょっとこだわりの「カーボントレイ」っす(^^;
20121028___82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_82_C5_92_8B_90H_81E_81E3.JPG
キノコの玄米ドリア。
20121028___82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_82_C5_92_8B_90H_81E_81E4.JPG
薄ピンクのコスモス畑が、お店の前の一面に広がります(^o^)
20121028___82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_82_C5_92_8B_90H_81E_81E5.JPG
今日は雨・・・
今日は「雨の日曜日」です。

久しぶりに、ユックリと起床。
・・・というのも、
雨による気圧低下は、私の体調を著しく”だんるい”モノにします(;´∩`)
何をやるにも”どっこいしょ”の掛け声が出ます(笑)
これじゃあ、いかんね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

気を取り直してお昼ご飯は妻N子さんと、
「げんらく」さんで
美味しいキノコ入りの玄米ドリアを食することにしました。
やっぱ、美味しいですね(^o^)

ここのお店は、オートバイライダーが立ち寄る事でも有名で、
今日も雨の中をバイクで乗り付けている方がチラホラ・・・。
わざわざカッパ着てまで乗って来るのはすごいなあ…と感心しきり。
私は本当の「バイク乗り」には絶対なれそうにありませんね(笑)

げんらくさんのお店の前は、
「コスモス畑」がダァ〜っと広がっており、薄〜いピンク色のじゅうたんがキレイ(*^_^*)
そろそろ今日の雨で「見ごろもおしまいに近づいた」かも?
気になる方は、お食事や自然酵母パンをGETしながらお早めにどうぞ(^o^)丿



げんらくHP:http://www10.plala.or.jp/genraku/index.htm
場所は、袋井市岡崎1225−6  県道41号線の田んぼ沿い?です(^_^;


2012年 10月 26日 (金)

2012/10/26 巷でウワサのあの異次元空間?へ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F11.JPG
コニー・360ワイドの軽トラック。荷台には、ペプシとコカコーラの瓶入りコーラ販売機を背負ってます(^^)
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F12.JPG
コニー(愛知機械工業)は1960年代中頃、日産に吸収合併されたんですね。
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F13.JPG
魅力的なバイスクルやクルマもあります。
20121026___83W_83_83_83_93_83N_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8Bg_90_EC_82_B3_82_F14.JPG
最近、ここ袋井近郊ではチョイと有名になっている、
あのお店(倉庫?)に行ってきました。

「ジャンク・マスター」さんです。
アンティークな小物大物から、
チョイとその辺じゃ見掛けないクルマやバイクや自転車やペダルカーまで。

で、
主たる業務は? とお尋ねしたら、

農機具等の買取り・販売・修理・・・だそうです。
モチロン、大小の農機具だけでなく、
発電機や運搬車等々も扱っているそうです。

でも、
その倉庫のような閉じられた空間はまさに
”オタカラ”だらけでした。
アンティークとも、古物とも、ガラクタとも、
それは受け取る人それぞれでしょうが、
私にはまさに「アリババの洞窟」に見えました(^▽^;)

特に「コニー・360ワイド・トラック」が普通に置いてあるのには感激。
この車両は”販売車”だそうですので、興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいませ。

私もヨダレモノで欲しくなったヤツがありましたが、
それは・・・内緒です(;^Д^A ```

クルマ以外にもその他モロモロイロイロです。
一度、足を運ぶとその人の感性がチェック出来ますよ。

ここでもし感動してしまったアナタ! 

もう後戻りできません。
ここは人を虜にする”魔界”の入口なんです(笑)


ブログ:http://junkmaster.exblog.jp/
場所:袋井市下山梨  電話0538-84-7996

C O M M E N T
コニーって確か空冷水平対向2気筒ではなかったでしょうか?ミニエースより希少ですよ!
ラーメン屋    [2012/10/27(土) 13:04]       
>ラーメン屋さま
そのとおりっ!
強制空冷4サイクル360cc水平対向2気筒エンジンを、車体フレームのちょうど真ん中に積み、全体的重量配分まで考察した先進の設計です。1965〜1970年頃まで作っているらしい・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/28(日) 16:04]       

2012年 10月 25日 (木)

2012/10/25 中身はこんな風・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20121025___83A_83_93_83e_83i_8FC_97_9D_81_40_83A_83_8B_83e_83b_83c_83A2.JPG
古いアンテナは外皮が取れてしまい中のコイルが見てしまっています。
20121025___83A_83_93_83e_83i_8FC_97_9D_81_40_83A_83_8B_83e_83b_83c_83A3.JPG
20121025___83A_83_93_83e_83i_8FC_97_9D_81_40_83A_83_8B_83e_83b_83c_83A4.JPG
アンテナの中ってこんなだったんですね(^^)

最近のクルマの屋根の上に、ピュッと短めに立っているラジオアンテナ。

フニャフニャとゴム質で出来ているのですが、
どうなってるのかなぁ・・・と思っていました。

「アンテナが壊れたよぉ〜」というクルマの屋根を見て納得。
コイルのように銅線がグルグル巻いてあったのですね。
これなら、真っすぐでなくてもアンテナ長を稼げます。
電波の周波数帯によって受信波長の同調を取るので、それぞれアンテナ長は必要なのですよ。


シッポをクルクルと回して外し、新品とサクサク交換してアンテナ利得復活です(^o^)


2012年 10月 24日 (水)

2012/10/24 パンダの穴? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B71.JPG
フィアット パンダ君。お隣はローバー114GTi君。ちょっと似てる?(^▽^;)
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B72.JPG
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B74.JPG
触媒とエンドマフラーの間を交換しました。リヤの足回りがユニークです。
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B76.JPG
この長さでゴソっと交換します。
パンダさんのお尻に穴が開いてしまってブーブー言ってます(笑)

フィアットパンダは、相変わらず根強い人気があるクルマです。
乗っているマニアの方たちに言わせると、
「これいいんだよ〜」とべた褒め。

たしかに、ボディサイズも、排気量も、使い勝手も”シンプルに普通”で良いと思います。
どうも、そこが一番のお気に入りの部分らしいです。
まさに、シンプルイズベストでございます。

今回は、マフラー中間タイコに穴開きで入場です。
同じパンダでもマフラーに種類があるらしく、年式や車体番号等をキチンと伝えて取り寄せていただきました。
・・・ですが、
ショップさんいわく「たぶん、日本車部品みたいには合わないので、追加工は必要だと思ってね」とおっしゃる。
ま、そんなモンだろうと思って作業するから良いですが、案の定、そのままでは付きません(^^;
現在装着されているパイプを前後を鉄ノコ等で切って、そこへ差し込んで接続する・・・だけのはずですが(笑)
結局、異径フランジパイプと溶接作業で取り付けました(;^Д^A ```

バオバオと爆音だったパンダ君のオナラも、グッと静かになりました(^o^)

C O M M E N T
パンダって、私も悩まされたことあります。部品屋に車をきちんと伝えても部品が「違う」なんてしょっちゅうでした。だけど車としては面白いですよね!
ラーメン屋    [2012/10/26(金) 09:50]       
>ラーメン屋さま
パンダもロングセラーです。長い期間製造したクルマは同じに見えても少変更があるようですね。日本車たちと違って、外車は古くても純正部品が普通に出るだけでもスゴイっ! 
ポンコツおじサム     [2012/10/26(金) 10:02]       
Bosalしか残ってないですよね?
#47スパホリキクちゃん    [2012/10/30(火) 13:10]       
>#47スパホリキクちゃんさま
>「Bosal」ってなあに?
ちなみに、”ボスザル”って読んでしまいましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/30(火) 20:43]       

2012年 10月 21日 (日)

2012/10/21 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その2」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_936.jpg
夜10時SC付きでスタート前の慣熟夜間走行中。 ヘアピンからの眺めはキレイですね(^▽^;) 雨が降りそう???
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_937.jpg
リヤフォグのステー折れ発生。乗ったまんまで「早く直してね!」と私(笑)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_938.jpg
優勝トロフィーがこれっ! 「ガムボールスタンドにリボン巻いた高級品」です(^^; モチロンうちはもらってません(笑)(WEBより引用)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_939.JPG
戦いすんで富士山もクッキリスッキリで、雪化粧ですね(^▽^;)
排気音量測定・レース前車検・ガソリン満タン・ドライバーズミーティング等々から、いよいよスタートです。

薄暗いなかグリッドにキレイに並べます。
この後10:00スタートで、慣熟走行もかねてSC(SafetyCar)付きで5ラップします。
そして、SCが抜けたらローリングスタートから競技スタートです。
排気音がほとんどせず、タイヤのスキール音だけが聞こえて来る不思議な感じです。

何しろ500Km耐久走行するのに、「ガソリン30L」しか与えられていません。
つまり、トップは16.7km/L以上の燃費で走らないとゴールしても、「失格」になります。
測定方法は、初期満タン→約3時間後にスタンドで10L追加→500Km走行後にそのままGSでガソリン給油→20L以上入ったらすぐさま「失格」となります。

そして、富士SWを110周して、500Km耐久を制したチームは何と、3時40分過ぎにはゴールラインを踏んでいました。
当浜松STING-RTチームもこれにはびっくり!
たぶん4:30頃までは掛かるだろうと計算して、ガマンの省エネ燃費走行をしていたのに残念です。

ま、
それでも富士SWを真夜中に走行できる体験はめったないのと、完走も出来たので楽しかったです(^o^)

マッド杉山さまはじめ、K4GP関連各位さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様でした。富士寒かったですね^_^;

ちなみに今回の優勝トロフィーは今までで一番高かったトロフィーだったとマッド杉山殿が言っておりました(^_^)/
ちーちゃん    [2012/10/21(日) 23:55]       
>ちーちゃんさま
なるほど・・・、一番高いトロフィーだったんですか?
中身がたくさん入っていますからね(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 00:26]       
お疲れ様でした。
haneuma328    [2012/10/22(月) 10:06]       
>haneuma328さま
とりあえず「完走」ですからね(^^)  次は512Mも一緒に走りましょう♪
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 10:46]       
無事完走お疲れ様でした。
土曜日にお話しを聞かせて下さいね。
KOBA    [2012/10/22(月) 21:41]       
>KOBAさま
応援ありがとうございました。夜中にレースカーで走るの良いのですが、その日の帰り道が眠くて大変ですねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/23(火) 10:52]       

2012年 10月 20日 (土)

2012/10/20 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その1」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9301.JPG
富士山も何となく涼しげモード。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9302.JPG
排気管エンドにY本加工所製「ディフェーザー」を装着。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9304.JPG
照射位置調整中す。(画像はK林さんより)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_935.jpg
ルールで走行開始前に「満タン」にしておきます。
いよいよ本日は
”K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士”の開催日。

夜10時スタートして、朝方5時の間に、500Kmをガソリン30Lで走り切ったクルマが勝ち! というK4-GPイベント。

場所は、恐れ多くも「富士スピードウエイ」本コース。
参加台数は、思ったより少なく47台でした。

音量規制が厳しく、75dB以下/エンジン4000rpm時 です。
ヨタシチ君は、通常のサイレンサー+ミニ用のRC40タイコを二段で装着します。
排気音は小さいのですが、リヤにあるエンジン全体からのノイズが結構大きく初回は「79dB」でした。
レーシングカーでエンジンが後ろにあるクルマは、多々ハンデイあります。
それでも、排気エンドに穴径を絞るディフェーザーを装着して何とかクリヤー(;´Д‘A ‘‘‘

今日は昼間ムチャ暑かった分、富士の裾野の夜は冷え込みそうな予感・・・妙に震えます(笑)


2012年 10月 19日 (金)

2012/10/19 これで見通しが明るくなりました(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C14.JPG
20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C15.JPG
ゼッケン灯はLEDで省エネタイプ。
20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C17.jpg
いよいよ、明日の夜10:00には、”スタート”です。

”★K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in 富士”

富士スピードウエイを舞台に、
夜10時スタートで明け方5時にゴールを目指します。
総距離500Km耐久です。

ヨタシチ君も、夜間サーキット走行に備えて、
夜間用ヘッドライトとゼッケン灯を取り付けました。

消音マフラーも追加で取り付けたし、
これで準備は出来ました(^_^)

たぶん、富士スピードウエイの夜中は寒いだろうから、
防寒対策をしないといけませんね。
寒いの嫌いだからヤダなあ(;´∩`)

明日はPM3:00集合と受理書に書いてありますので、
ちゃんと間に合うように行きましょう。
icemanさんもよろしくお願いしま〜す(^^)/












参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/event.htm

C O M M E N T
ヤベッ! 
社長出勤しようとしてたのバレた?!
iceman    [2012/10/19(金) 22:15]       
>icemanさま
それはN津川さんの「専売特許」っす(^^;
私は「会長出勤」だし・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/20(土) 10:39]       
皆様
準備はいかがですか?
もうすぐ、スタートですね。。。
下界でも、かなりの寒さです。
きっと、小山は厳しい寒さとの戦い&睡魔との戦いになることでしょうね。。。
おじサムの事、どうぞ、最後までよろしくお願いします。
風邪気味で、さらなるボケ!!を起こさない様、お守りください。

@ドロン女?!様 より
・ス|・ス・ス・スR・スc・ス・ス・ス・ス・スT・ス・ス    [2012/10/20(土) 20:57]       
>@ドロン女?!さま
はい、見事”完走”です。
薄暗い富士スピードウエイを、今回はボケもかまさず走り切りました(笑)
おっしゃるとおり、非常に冷え込みましたので、オープンタイプのシングルシーターのレースカーでは、特に足元から冷えてきましたね。  それにもめげず500Km耐久「完走」です(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/21(日) 20:07]       

2012年 10月 18日 (木)

2012/10/18 K4-GPガムボールラリー用にヨタシチ君を静かに・・・した(^^;

by ポンコツおじサム

20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C12.JPG
Before(マフラー取り付け前)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C13.JPG
After(マフラー取り付け後)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C15.JPG
見事にウイングステーとカウルの間に収まってますね(^o^)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C17.JPG
マフラー職人O氏の作業を監視する、はな監督 U^ェ^U 。「しっかり作れよ」と犬語で言っています(笑)
今週末は、「★K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in 富士」

富士スピードウエイの本コースを、真夜中に500km(最大7時間)をひた走る耐久です。
開催日は2012年10月20日(土)夜〜21日(日)朝までです。

20日午後10:00に競技スタートして、
21日午前5:00にはまぶしい朝日を受けながらにゴール予定す。
500Kmを走りますから、約110周を周回する勘定です。

今回、夜中の富士SWを走るための重要な装備は2点あります。
◆前方を明るく照らし出す前照灯。
◆地域住民の方に迷惑を掛けない静かなマフラー消音器。

夜間用ライトは、すでにマレーシア・セパンサーキット24時間レースに2回、参戦しているその装備を流用します。

更に今回はひたすら静かなマフラーの装備が必要です。
で、
選んだマフラータイコは、ミニでは定番の「RC40」のステンレス製マフラー。
これを現在装着しているFISCOサイレンサーに追加しました。
念のため、排気管径を絞るディフェーザーも作りましたが、すでにあまりにも静かなのでたぶんいらないはず(^^;
ポポポポポ・・・としか排気音がしません。
でも、エンジン全体から出るメカニカルノイズはどうしようもありません。
フロントエンジン車なら、後ろで計測なら排気音だけですが、
リヤにエンジン積んで、防音隔壁も何もないと排気音以外がうるさいですねぇ。
こういう場合はどうなるのかな?

後は、雨天にならないようにお祈りするしかありません。
でも、
一番楽しみなのはSさんのバーベキューなんですが・・・(^o^)

C O M M E N T
オオッ!
見事な収まりですな、流石!!

後は、余りの静かさにストレートで眠らない事のみですね^^;


あ…
連絡遅れましたが、DVD有難う御座います。
まだ見てませんけどネ (^^)
iceman    [2012/10/18(木) 22:17]       
>icemanさま
マフラー選定と取り回しにも意外と悩むとこなんよ。
形状・大きさと消音効果と後々の部品供給や見栄えなんかもあるし・・・ね。
出来上がってみれば、”バッチリ”でしょ?(^_^;)
U^ェ^U はな監督のおかげです(笑)
ポンコツおじサム     [2012/10/19(金) 09:51]       

2012年 10月 17日 (水)

2012/10/18 ヤッパリ漏れちゃいけませんね。

by ポンコツおじサム

20120910_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5BEX_83_7D_83j.JPG
おおおっ! 新品のEXマニです(^o^)
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D44.JPG
新品い取り替えると・・・
カバーでわかりません(^^;
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D45.JPG
オウルガレージで一番働く大きいクルマはこれ!

三菱キャンター、キャリヤカー2.2ton積みです。
これで、残念な故障車やお客様のクルマを運びます。
お歳は20歳が来てしまっていますが、元気です(^^)

ところが、さすがにお年のせいかお漏らしが出てしまっていました。
排気マニホールドに、クラック(ひび)が入ってしまい、
そこからボッボッボッ・・・とモロに漏れてきます。
走っていても少々賑やかで、少々街中で恥ずかしい時もありましたし。

今回、思い切って”新品パーツ”で交換しました。
エキマニとガスケットに加え、スタッドボルトも全交換。

取り替えてビックリ!

”静か”です(*^_^*)

こんなことなら、早く交換すれば良かった・・・と反省しきり。

これで、「普通」に走れます。

C O M M E N T
何度かお世話になったお車ですね。
調子良くなり、これからも.......は微妙ですが....よろしくです。
kit1701    [2012/10/20(土) 18:16]       
>kit1701さま
あはははははは(^o^)
なるべくこのクルマのお世話にはなりたくないですねぇ〜(汗)
でも、こいつが居るだけで心強いことは確か!
ポンコツおじサム    [2012/11/1(木) 19:18]       

2012/10/17 今日のオウルガレージ工場は・・・。

by ポンコツおじサム

20121017_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_8DH_8F_EA_93_E0.JPG
オウルガレージ工場内にライトウエイトスポーツが揃いました(^▽^;)

ホンダS800リジッドとトヨタスポーツ800です。
ローバー114GTiも侮れません。
外には、ミニクーパーもあるし・・・(^^;

今の軽自動車並みにクルマが小さいのでこのスペースにこれだけ入っちゃいます。
クラウンやベンツなどの大きいクルマが来たらこうは行きませんね。

ヨタハチはこれからエンジン&ミッションを積み込みます。
エスハチも足回りやブレーキの調整整備をする予定。

・・・にしてもこの工場風景には、
エスハチの黄色がすごく鮮やかですね(^o^)

C O M M E N T
おおっ!ヨダレものの風景(笑
大人のオモチャ箱って感じですね。

こうして眺めると「小さい」ってのもなかなか粋なもんだなと改めて思います。
くらしっく    [2012/10/18(木) 23:39]       
>くらしっくさま
昨日は突然の大雨になったので、急ぎ工場内へ避難させました。
濡れちゃうと困るクルマたちの避難置き場を作ろうかなぁ・・・(^^;
ポンコツおじサム     [2012/10/19(金) 09:46]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday