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2008年 5月 20日 (火)

5/18 ロータスエラン26Rの本物!

by ポンコツおじサム

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「ロータスエラン26R」のフェーズI.
本物の26Rである。
以前カーマガジン誌で特集をしていたクルマそのもの。
1965年頃にアフリカのオーナーに当初デリバリーされたらしい。
まさにヒストリーは十分であり、個性的なクルマです。

エンジンはコスワースチューンが施されて、
車高も下げて硬いバネが入っているようです。
ほとんどストレートと同じエキゾーストパイプから
はき出る雄たけびは豪快そのもの。
リヤの丸い2連テールの内側に、更に反射鏡付きのランプが付き、片側3連の赤い丸テールが並ぶ。
太いダンロップCR65を履く為にかなりオバフェン化されている。
26R用のセンタロック式マグネシウムホイールにゆるみ止めの
ステンワイヤーロックがされて本気ムード満点。

エンジンは暖まっていたこともあり掛かりは自体は良いが、
今回セルモーターに少々難があり押し掛けと相成った。
4500rpm以上回さないとパワーが盛り上がってこない。
ただし、一度パワーバンドに入ると軽い車重とのコンビネーションで一気に加速する。
ノーマルよりもストロークも少なくバネレートの高そうな前後サスペンションも思ったより突き上げは少ない。
やはり同じロータスエランでも「26R」はちょっと違うな・・・と
思わせるクルマ。

サーキットに持っていって思いっきりエンジンを回して走ってみたい1台でした(^^;

C O M M E N T
いや〜、凄いですね!

超軽量で、パワーアップなエンジンと足回り。
公道よりサーキットで、真価が問われる?

エランも良いけどアルピーヌも・・・。
昔のC/G記事みたいですが・・・。
モト夏樹    [2008/5/20(火) 07:30]       
エランはノーマルとレーシング(26R)ではまったく別の顔を持つ車と言う印象です。
私はレーシングは乗ったことありませんがノーマルのバランスが最高と信じてます、26Rも乗れば最高なのでしょうが。
先日のエランツーリングにはチームヤマモトの山本さんが持ち込んだ26Rはなんとドライサンプになっておりボディもぺらぺらの軽量仕様、TIメインでレースに参戦しているそうです。
まあいろんなエランがあるんですね。
エスロクレーサー    [2008/5/20(火) 09:48]       
>モト夏樹さま
>エスロクレーサーさま

この26Rもボディ&ハードトップは薄かったですね。
エンジンもドライサンプ化してあり、クラッチ関連も競技用です。
いろんな意味でノーマルエランの足&エンジンとは全く違う味付けでした。
26Rは初めて乗りましたが、いろんな固体が各競技に合わせてあるのでしょうかね?
にしても山本さんはロータスなら何でも持ってる?ねぇ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2008/5/20(火) 13:13]       
26Rの本物っていろいろあるんですね
このような前後フェンダーは初めてみました。
lotus好き    [2008/6/2(月) 19:38]       
>lotus好きさま
このオバフェンはロータス純正ではないと思います。
26Rは競技車なのでレースに合わせたモディファイがしてあることが多いようですね。
ポンコツおじサム    [2008/6/2(月) 22:50]       


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