ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2006年 6月 5日 (月)

6/6 ウインカー操作は慣れが必要

by ポンコツおじサム

1149517304.jpg
先日、ミニクーパーに久しぶりに乗ったら、
ウインカーを出すつもりが、思わず

”ワイパー”が動いてしまった。

ミニやベンツ・VWなどのヨーロッパ車は、ウインカー
レバーがハンドルの左側にあるものが多い。
日本車のつもりで何の気なしにレバーを動かすと、
実はワイパースイッチだったりするのだ。

ところで、友人の
1967オースチンヒーレー3000のウインカー操作は更に大変である。
ハンドルの真ん中にウインカーレバーがあるのだ。
これを、右に曲がる時は、右に3Cm位を指で動かすのである。
モチロン、ウインカーをもどす時も手動である。
バイクと同じなので慣れれば、どうって事はないのですが、
時々戻し忘れてしまいます。

スーパーセブンなんかも、やっぱりレバーを右と左に
指で動かし、曲がり終わったら指で元に戻します。
現代のクルマのように自動的には戻りません。

”不便を楽しむ”

という心意気ですね。
このようなクルマの運転は
”自動車を操縦する”
という感じになりますね。

さりげなく、当たり前のようにできるようになるのが、
”オーナーの誇り”です。

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday