ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2011年 12月 28日 (水)

2011/12/27 3MエンジンのFAN-SWも・・・

by ポンコツおじサム

20111227_81_403M_81_40_83t_83_40_83_93SW_8C_F0_8A_B7_81_402.jpg
旧タイプの「バイメタル式」の電動FANセンサースイッチ。
20111227_81_403M_81_40_83t_83_40_83_93SW_8C_F0_8A_B7_81_403.jpg
最新のワックス型センサー。
20111227_81_403M_81_40_83t_83_40_83_93SW_8C_F0_8A_B7_81_405.jpg
名機「TOYOTA 3M型エンジン」。後期型は3型のソレックスがトリプルでしがみつく(^_^)
20120121_81_40MF10_83e_83X_83g_83R_81_5B_83X_91_96_8Ds19.jpg
MF10君もせっかく公道復帰で動かし始めたので、
気になっているところをボチボチと改修します。

水温計の針が100度C位まで上がらないと回りださない電動FANを少々改善。

元々トヨタ2000GTのサービスマニュアルのエンジン冷却の項を確認すると、
電動FANは「90〜95度でONする」となっています。
うちのは若干遅めの設定温度になってるようですね。

FANのONのタイミングをちゃんと「90℃でON」するようにSWセンサーを交換。

既設の電動ファンスイッチセンサーは、
ND製の旧式の「バイメタル式」のようです。
これを最新の「ワックス式」のSWに変更。
これにより、より安定したスイッチングが発揮できるはず・・・(^^;

実際に測ると以前より、
5℃程、低い表示で電動FANがONしました。

これで安心安心・・・(*^_^*)

C O M M E N T
ふむふむ 出来たってことは・・・・そこから出て行っちゃうんやね!!って事は・・・・ギャランドゥ〜がそこに入るのね!!!
ブローニ    [2011/12/28(水) 18:31]       
>ブローニさま
次はSOLEXキャブをいじりますからMF10君はもう少々・・・
でもね、コルト君は事務所横の屋根下にもう移動でっせ(*^_^*)
ポンコツおじサム     [2011/12/28(水) 19:20]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday