ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2012年 5月 25日 (金)

2012/05/25 3MエンジンOH修理 その4 組み付け開始

by ポンコツおじサム

20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C1.JPG
まず、吸気1番でバルタイ調整します。尚、開けてビックリ、スプロケット間のチェーンスリッパーが無かったです! 前の手抜きOHもスゴ過ぎです(;´∩`)
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C3.JPG
白いアルミ製の部分が、ヤマハがDOHC化した所ですね。Fカバーの6mmスタッドボルト2本が、なぜか切り飛ばされていましたこれも手抜きOHの残骸?(--;
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C4.JPG
MF10の後期型は、当時超高級品のカークーラーがオプション設定になるので、ダブルプーリーです。
20120525_81_40_82RM_OH_81_40TRS_83o_83_8B_83_5E_83C5.JPG
後期型は補助ランプが小さくてノーズがシャープですね(^^;
いよいよトヨタ3Mエンジンの組み付け開始!

ピストン・クランク・ヘッドと進みます。

ヘッドガスケットは、
山口県のT中さんから譲っていただいたガスケットを使用します。
元々持っていた、メタルタイプのガスケットは、高出力エンジンの吹き抜け等には非常に効果があるのですが、ひずみの発生しやすい古いヘッドには純正タイプを使用しました。

2本のカムシャフトの組み付けはマニュアル通り切欠きを上にしますが、
念のためダイヤルゲージと円盤を使ってバルブタイミングを実測しながら組みます。
ちゃ〜んと測ってみると・・・、
かなりずれていますねぇ(^^;

ま、この辺も普通の街乗り仕様車という事も考慮しながら、カムスプロケットのピンを入れ替えして調整して行きます。

ここまで来るとオーバーホールも、
「やっと峠を越した」という感じになりますね(*^_^*)

メーカー発行のトヨタ2000GT(MF10)の整備マニュアルを見ながら組んでいるのですが、
実際に組むために必要なの細かいことは載ってないんですねぇ。
そういう意味ではエンジン整備初心者が組むのはなかなか大変です。
あまりお勧めしませんので、ご注意を!
( って、そんな人はあまり居ないか?(笑))

参考までに・・・。
タペット調整用シムは、TOYOTA 2T-Gや18R-Gエンジン等で使用するタイプと同じです。 うちは新品シムを持っているので、3M街乗り仕様として、IN:0.25 EX:0.35で合わせました。


後ももう少し・・・(^▽^;)

C O M M E N T
おっ・・・着々と・・・・(*^^)v
お次は・・・・
buro-ni    [2012/5/26(土) 19:49]       
>buro-niさま
>お次は・・・・
さすがっ!次の仕事を読んでいますね。
次は・・・バンプラ1100が開始です(^^)
ああぁっ! ギャランDOも (;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/5/26(土) 21:10]       
宜しく・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/5/27(日) 18:26]       
最高レベルスーパーブランドコピー品通信販売
スーパーブランドコピー専門店!業界より高級製品をご提供する。当サイトに取り扱っていない
最高品質ブランドコピーしかお出しいたしません!
コピーブランドもお取寄せ可能!
お探しのスーパーコピー商品がございましたら、いつもお気軽に!
までお問い合わせください。
店舗名/会社名 東京都ブランドコピー通販社
営業時間:ご注文は365日年中無休承ります。
ロレックスコピー    [2017/11/26(日) 19:51]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  500


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday