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2014年 4月 23日 (水)

2014/04/23  ロータスTCウオポン取替えは大変っす

by ポンコツおじサム

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オーバーホール用のウオポンキットです。
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エンジンのフロントカバー内に装着されています(^^;
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ガスケットキットも必要です。
ロータスツインカムエンジンのウオーターポンプの取替えです。

フォードエンジンブロックベースでDOHCヘッド化された、
このロータスツインカムはとても名機だと思うのですが、
「ウオポン取替え」だけは、大変です。

エンジンを降ろして、
シリンダーヘッド・オイルパン・フロントカバーを外さなければ出来ません。
結局は、ミッションも分離するし、フライホイールやクラッチ系も外します。
ま、
オーバーホールの分解とほぼ同じ工程が待っています。

最近は、このウオポン交換を楽にするために、
「電動ウオポン」なるモノを、ラジエーターホース間に挟み込むキットも出ていますし、
フロントカバーの前側だけで脱着が出来るキットも発売されています。
見んな苦労してるんですよね(;´Д`A ```

でも、
このおかげで、ロータスツインカムは半強制的に時々バラすので、
不具合も発見されやすく、調子が良いモノが多いのも事実です(笑)
調子の良いロータスツインカムは楽しいですもんね♪

OH用部品やパッキン類はすぐに手に入りますから安心です。
ま、
時々のお手入れが必要なエンジン君ですのでそのつもりでね(^_-)-☆

C O M M E N T
ドキッ!…イザという時はよろしくお願いします。
kit1701    [2014/4/29(火) 17:57]       
kit1701さま
もうこればっかりは、ロータスTC乗りの宿命と義務?ですから(^^;
もしも、お漏らしの症状が出ちゃったら言ってね♪
ポンコツおじサム    [2014/4/29(火) 18:25]       


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